お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

6割以上は不支持! 「電車の中でメイクをしている女性」に対する男性のホンネは?

マナーとしてよくないことだとわかってはいるけれど、「電車の中でメイクをしたことがある」という人は少なからずいるのでは。そんな女性について、男性はどう思っているのでしょうか? 率直な意見を聞いていました。

Q.「電車の中でメイクをしている女性」について、どう思いますか?
やめてほしい……62.7%
別にかまわない……37.3%

<「やめてほしい」派の意見>

■粉の飛び散りなどが気になる
・「粉が飛び散ったり、席が汚れたりという疑念がある」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「ファンデーションがこちらの服につく可能性があるので怖い」(31歳/商社・卸/営業職)

狭い電車内でメイクをしていると、周囲にいる人は粉飛びが気になるようです。席を汚す可能性などもあるので、やっぱり電車内でのメイクは歓迎できるものではないですね。

■公共の場でのマナーを守ってほしい
・「周囲への配慮ができていないように感じる。密室で化粧品の匂いとかが気になる人もいるだろうし」(23歳/機械・精密機器/営業職)
・「身だしなみを整えるのが許されるなら、男性だって電車内でヒゲそりしてても許されることになる。でも、それは嫌だと思うので、女性も身だしなみは人の目が届かないところでしてほしい」(23歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

やはり、公共の場でのメイクは「マナー違反」だと考える男性は少なくないようです。身だしなみを整えるのは大事ですが、他人にはその姿を見せないようにする、というのはそれ以上に大切なのかも。

<「別にかまわない」派の意見>

■迷惑がかからなければOK
・「周囲に迷惑がかからなければ、時間の節約にもなるしいいと思う」(31歳/自動車関連/技術職)
・「他人なら迷惑をかけるわけでもないし、どうでもいい。でも、自分の彼女なら嫌だと思うかも」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

周囲に迷惑をかけなければ問題ない、という意見が寄せられました。でも、自分の知っている人だとちょっと……という声もあるように、好印象というわけではなさそうです。

■個人の自由
・「自分は自分、相手は相手なので。別に女性がメイクをしていても気にならなかった」(27歳/情報・IT/技術職)

あくまでも「個人の自由」と割り切った男性意見も寄せられました。

6割以上が「やめてほしい」と思っていることがわかりました。また、「別にかまわない」と答えた人の意見を見てみても、「迷惑をかけなければ」というのが最低条件としてあるみたい。「メイクをしたい!」と思っても、電車の中ではグッと我慢して、きちんとお手洗いなどでメイクをする習慣を心がけるようにしましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年11月にWebアンケート。有効回答数118件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年12月04日に公開されたものです

SHARE