お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あぁ~困る! 女性に聞いた“口紅を塗るときの悩み”、2位は「色移り」、1位は?

女性をより魅力的に演出してくれる口紅。ぜひ上手にメイクするコツを身につけたいところですが……口紅を使うときの悩みは、いろいろとあるよう。そこで、働く女性に「口紅を塗るときの悩み」について聞いてみました。

Q.口紅を塗るときの悩みは、どんなものがありますか?
●1位/すぐ落ちる……52.3%
○2位/カップなどへの色移り……33.3%
●3位/塗ると乾燥しがち……26.7%
○4位/自分に合う色がわからない……20.5%
●5位/ベタつく……12.8%
※複数選択式・6位以下省略。

■1位 「すぐ落ちる」
・「食事したらすぐ落ちるし、塗った意味がなくなるから」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「家で塗っても、人と会うまでに落ちていることがある」(25歳/食品・飲料/技術職)
・「しょっちゅう塗り直しをしないといけないから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

1位は「すぐ落ちる」でした。キチンと塗ったはずなのに、気づけばすぐに落ちてしまうのはショックですよね。

■2位「カップなどへの色移り」
・「飲み物を飲んだときにコップに口紅がついていると、なんとなく汚く感じる」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「コップや洋服など、気づかないうちについていることが多いから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

2位は「色移り」問題。カップに口紅がついてしまうと、何だか気になってしまうもの。できるだけ色がつかないように気をつけていても、気がつかないうちに色移りしていることもあり、悩ましいところです。

■3位「塗ると乾燥しがち」
・「特に、口紅だけ使うと乾きやすい気がする。普段はリップグロスのほうがうるおう気がするのでそちらを使っている」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

これからの季節、特に気になるのが唇の乾燥。口紅を塗る前に下地としてリップクリームを使うなどして、乾燥を防ぐよう工夫していきたいですね。

いかがでしたか? 口紅を使う人なら「わかる!」と共感できる点も少なくないはず。魅力的な唇になれるよう、ぜひ自分に合った口紅を選んでいきたいですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数195件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年11月29日に公開されたものです

SHARE