お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

栄養の宝庫“アボカド”! その魅力をもっと知ることができるイベントに潜入

同世代女子が気になるトレンド情報から、新商品、人気スポットなどまで、ランチタイムの話題にしたい、気になるあれこれをピックアップ!

栄養価が高いと言われるアボカドは、その濃厚な味わいもあって、女性に人気の食材のひとつですよね。でも、なんだかいつも同じような調理法になってしまいがち……という人も多いのでは? せっかくなら、アボカド料理のレパートリーを増やして、もっとおいしく食べたいところ。そこで、アボカドのことをもっとくわしく知ることができるイベント「簡単!華やか!美味しい! アボカドで作るパーティ料理レッスン」が開催されるという情報をキャッチしたので、編集部も参加してきました!

70人ほど入るイベントルームは参加者でほぼ満席。アボカド愛好者のみなさんが待つ中、まずは、メキシコ産アボカド生産輸出協会の林田淳子さんによる、アボカドの持つパワーについてレクチャーが行われました。

「アボカドにはビタミンEが多く含まれ、抗酸化作用、つまりアンチエイジングの効果が期待されています。また、ビタミンB群も豊富。新陳代謝を促すため、肌のかさつきを抑えたり、にきびを予防したりして肌がキレイになると言われています」と林田さん。美容にいい栄養が豊富なのは、女性としてはうれしいですよね。また、おいしいアボカドを見わけるコツとしては(1)デコボコがある、(2)色が黒めのもの、(3)触ったときに全体的にやわらかいことの3点に注意するといいそうです。

イベントの中盤では、実際にABCクッキングの加藤由季先生に、アボカドを使った料理を実演していただきました。教えてもらったのは、アボカドをソースにして食べる「スパイシービーフ アボカドソース」、アボカドを揚げる「アボカドとサーモンのフリット」、フランス生まれの塩ケーキ「アボカドとベーコンのケークサレ」の3品。先生の手元は会場内のモニタに映し出され、後ろの席からもよくわかる解説にメモをとったり、手順をカメラに収めたりする参加者の姿も。

実演のあとはお待ちかねの試食タイム! どれもおいしかったのですが、筆者が特に気に入ったのは「アボカドとベーコンのケークサレ」。具がごろごろ入っていて、味はもちろん、見た目も豪華。加熱したアボカドは、ほくほくと口当たりがよく、チーズとベーコンの塩気が効いていて、お酒にも合いそうです♪ 卵・薄力粉・オリーブオイルなどの材料を混ぜて生地を作り、アボカド・ベーコンを具材にしてパウンド型に流し、オーブンで焼き上げるだけでできるので、サッとできちゃいそうです。

また、イベントの最後には、メキシコ産アボカド生産輸出協会のマスコットキャラクターセリカ・アミーゴちゃんも登場。帰り際にセリカ・アミーゴちゃんと記念撮影をする参加者の姿もいました。

アボカドは、毎日の食卓にはもちろん、これからのクリスマスシーズンのパーティメニューにもオススメ。ホームパーティのおもてなしに、お呼ばれしたときの手みやげとして、ぜひ「アボカド料理」を用意してみてはいかが?

(小島沙穂/Playce)

※この記事は2014年11月27日に公開されたものです

SHARE