お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

幸せを呼ぶ! 男性が「言うたびに『ハッピーになれる』と思う口癖10」

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

否定や言い訳などのネガティブなワードとは逆に、前向きな気持ちを表すポジティブなワードも日本語にはたくさんあります。そんな「言うたびに『ハッピーになれる』と思う口癖」は何か、社会人男性のみなさんに聞いてみました。

●第1位/「ありがとう」……49.6%
○第2位/「うれしい!」……15.0%
●第3位/「がんばる!」……14.2%
○第4位/「おもしろい!」……13.3%
●第5位/「大丈夫」……12.4%
○第5位/「楽しいね」……12.4%
●第7位/「すごい!」……10.6%
○第8位/「前向きにいこう」……9.7%
●第9位/「やってみよう」……8.8%
○第10位/「なんとかなるさ」……7.1%
●第10位/「やれる気がする」……7.1%
※複数回答式・第12位以下は略。

第1位は49.6%で「ありがとう」でした。相手を思いやった行動と、それに対する感謝。「ありがとう」のまわりにはキレイな気持ちがたくさんありますね。ハッピーが引き寄せられるのも当然かも。

第2位は15.0%で「うれしい!」。ポジティブな気分をストレートに伝える言葉を口にすると、「自分は今うれしいんだ!」という確認にもなり、よりうれしい気持ちになれますよね。

第3位は14.2%で「がんばる!」。とにかく前向きに挑戦するという意志を口にすれば、それだけでどんな困難にも立ち向かえそうな気分になれますよね。

言葉はただのコミュニケーションツールではなく、人生を変える可能性のあるものなんですね。ハッピーな人生を送りたいなら、これらの言葉を積極的に使っていきましょう!(編集部/佐藤)

※画像は本文と関係ありません。

※マイナビウーマン調べ(2014年10月にWebアンケート。有効回答数113件。22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]