お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
恋トレ

もしかして男子に気づかれてる? 女子が、しみじみ老化を実感している身体のパーツ5選

バスト年齢を重ねることは悪いことじゃない! けれど身体は少しずつ若さを手放していきます。そこに若干さみしさと焦りを感じることはありますよね……。みなさんにはそんな経験ありませんか? ということで、今回は女性のみなさんが「うわ、老化してるかも!」と思ったパーツを教えてもらいました。

■お肌が……

・「手の老化。冬は、ハンドクリームが欠かせません」(29歳/通信/事務系専門職)
・「肌のハリ。水をあんまりはじかなくなった。お風呂に入ったりしたらクリームを塗っています」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「傷の治りが遅い」(27歳/建設・土木/販売職・サービス系)

季節によっても変化があると思いますが、寒い時期は特にお肌が老化して見えるものですよね。傷が治らない……に「あるある!」と思った人も多いのでは。

■顔が気になる!

・「顔。シミが目立つようになって年齢を感じました」(37歳/その他/その他)
・「目のキワのしわが目立つようになりました」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「目の周りのくぼみ」(31歳/学校・教育関連/営業職)
・「顔の肌。ほおの毛穴なんてなかったのにいつの間にか目で確認できるように……」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

ほぼ毎日鏡でチェックするであろう「顔」。ある日突然、自分が老け顔になっていることに気が付いたり……知りたくない現実がそこにあるのかも!?

■お腹まわりがヤバい

・「お腹がすごく出てきた。全然へこまない」(31歳/その他/事務系専門職)
・「下腹が出てきたので、インナーマッスルを鍛えている」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「腰のぜい肉。くびれができるようにヒマなときにひねり運動をしている」(25歳/運輸・倉庫/営業職)

筋力の衰えなどが原因と思われますが、お腹や腰まわりに余計なお肉がつきやすい! と思っている人は多いはず。なんだかウエストがきついかも? と思ったら、しっかりチェックしておきましょう!

■二の腕~背中にお肉が

・「二の腕。タプタプになってる。ダンベル運動や手を後ろに組んで伸ばしたりやってる」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「背中の肉。とりあえず肩甲骨を意識して引き締めを図っている」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「肩甲骨まわりの脂肪! 背中の筋トレを始めた」(30歳/学校・教育関連/専門職)

首から背中のラインや二の腕のたるみに年齢を感じさせられる人も多いはず。特に背中は、気が付いたら余分なものを蓄えていた……なんてこともあるようです。後ろ姿も気を配りたいところ。

■あのハリはどこへ

・「お尻。垂れてきた気がするので、足をあげる体操などをしている」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「お尻です。ハリが無くなって、ペタンコになりました」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「お尻は垂れて、胸はハリがなくなった」(31歳/学校・教育関連/技術職)
・「胸。サイズダウンしてハリもなくなった。対処法はない」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)

お尻や胸は、やはり下がったりハリがなくなったりという残念なことになりがち。ぷりぷりをできるだけ維持するには、やはりヒップアップやバストアップを意識した運動が大事なのかも。

若いときは「若さ」というよろいを着ていられましたが、年齢を重ねると、どんな生活をしているのか……ということが外見に表れてきますよね。ステキな女性でいるために、ほんのちょっとの努力を大事にしたいものです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数135件(働く女性)

みんなが読んでる人気記事 恋トレ