お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

11月15日は“きものの日”―京都府運営「着物でTwitterをジャックせよ!!」開催 お気に入りの着物を着て、Twitterにアップしよう!

京都府は、『きものの日』である平成26年11月15日(土)に、着物姿をTwitterで一斉に発信するイベント「着物でTwitterをジャックせよ!!」を開催する。

【いま若者の中で和装が熱い!おしゃれな「着物女子」が急増中】

同イベントは、着物の魅力を再認識してもらうことを目的に、和装振興を研究するゼミに所属する上智大学の学生たちの提案をもとに実現。Twitterを使用して、全国の人に着物姿を投稿してもらうという企画となっている。

参加方法は、着物を着て写真を撮影し、ハッシュタグ「#kimonoday」をつけてTwitterに投稿するというもの。Twitterに投稿された写真は、選抜したものを公式サイトhttp://www.kimonoday.comに集約。

京都府で審査を行い、優秀作品には賞品提供を予定しているとのこと。

なお、当日は約30人の上智大学の学生が、京都府の貸し出した着物で東京スカイツリーに集結。東京スカイツリー公式キャラクターのソラカラちゃん、京都府の公式マスコットキャラクターまゆまろとともに記念撮影を行い、着物姿の写真をアップするという。

※この記事は2014年11月13日に公開されたものです

SHARE