お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 アンチエイジング

こりゃダメだ……。男性が「肌に悪そうだな」と思ってしまう女子の生活習慣4つ

肌に悪いとはわかっていても、なかなか止められない習慣はありませんか? 実は、まわりの男性も、そんな習慣をしっかりチェックしているみたい。そこで、「肌に悪そうな生活習慣をしている女性」について、社会人男性に聞いてみました。

Q.「肌に悪そう……」と思ってしまうような生活習慣をしている女性が、あなたのまわりにはいますか?
いる……56.0%
いない……44.0%

半数以上の男性が「いる」と回答する結果となりました。「肌に悪そうな生活習慣」の共通点は、どんなものがあるのでしょうか?

■食生活が乱れている
・「暴飲暴食をしている人がいる」(37歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)
・「食生活がめちゃくちゃな女性同僚がいるけど、かなり肌に悪いだろうなと思っている」(27歳/建設・土木/技術職)
・「いつもインスタント食品を食べていて、栄養が偏っている」(32歳/学校・教育関連/専門職)

毎日のきちんとした食事は、健康はもちろん肌にとっても重要。食生活の乱れ=肌の乱れと思う男性は多いようです。今は大丈夫でも、あとになって肌がボロボロに……なんてこともあるかもしれません。気をつけたいですね!

■飲みすぎ
・「毎日飲み歩いている」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「飲み会にばかり参加している」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

赤ワインや日本酒など、美容にいいとされているものもあるように、お酒自体は飲みすぎなければ肌への影響はあまりないと言われています。でも、飲み会にいつも参加していたり、夜遅くまで飲み歩いていたりするなど、「生活リズム」の乱れやすさが、男性から見て「肌によくなさそうだな」と思う原因のひとつとなっているのかもしれません。

■夜更かし
・「夜更かしのしすぎなのか、目の下にクマができてる人がいる」(31歳/商社・卸/営業職)
・「夜遅くまで起きているので、お肌に悪そう」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

睡眠不足も、肌への影響は大きいと言われています。しっかり睡眠時間を確保するためにも、夜更かしはひかえたほうがよさそうですね。

■タバコを吸う
・「ヘビースモーカー」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「タバコを吸う女性。絶対に肌にいいわけがない」(32歳/金融・証券/専門職)

タバコは老化を加速させるとして、美容には非常によくないと言われています。この習慣は、しっかり改善したほうがいいのかもしれません。

誰もがひとつやふたつ、思い当たることがあっても不思議ではない悪習慣。肌に悪いのはわかっていても、なかなか止められないものです。年齢を重ねても、いつまでもキレイな肌でいるために、少しずつ悪い習慣を減らしていきたいですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年10月にWebアンケート。有効回答数116件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]