お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

正直どうなの? オンナが「SNSに、自撮りコーデをアップするオンナ」に思うこと

FacebookやTwitterをはじめ、誰しもひとつやふたつはSNSアカウントを持っている時代。日々の小ネタとして、その日の服のコーディネートを「自撮り」して、写真をアップする女性も増えているんだとか。では、こういったタイプの女性たちを、同性である女性たちはどう見ているのでしょうか? 女性たちにアンケートで聞きました。

Q.SNSに「自撮りコーデ」をアップしている女性をどう思う?

あり!(肯定的)……58.1%

なし!(否定的)……41.9%

SNSに自撮りコーデをアップする女性について、肯定的に捉えている女性が多数派となりました。さっそく、それぞれの見解を見ていきましょう。

「肯定派」のコメント

・「コーディネートの参考になるし、見ていて楽しいから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「他の女性のコーディネートに単純に興味があるから。センスのある人だと更に良し」(31歳/不動産/事務系専門職)

・「SNSは自分の自由な発表の場だと思うので、自由にあげたい写真を載せれば良い」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「相当自信があるならいいんじゃない? 非表示にするかもしれないけど」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

自撮りコーデのSNSアップをよしとする理由は、大きく分けて「個人の自由だから」と「参考になるから」の2つに分かれるよう。とはいえ、「他人がやるのは別にいいけれど、自分はやらない」というスタンスの女性も結構いるようです。

「否定派」のコメント

・「ナルシストっぽい。買った服の写真ならいいが、着た姿は『着た自分、かわいいでしょ』という自慢にしか見えない」(27歳/機械・精密機器/技術職)

・「芸能人でもないのに、と思ってしまう。自分だけが写ってるのは、ネタでなければ、ちょっと痛い」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「たまにならいいけど、毎日してると『面倒くさい人だな』と思う」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

否定派からは、自撮りコーデは「自信過剰に見える」という辛口な評価が……。また、女優やモデルなどの芸能人ならまだしも、「素人のファッションは参考にならない」と考える女性も少なくないようです。

SNSをどう使うかは、ファッション同様、個人の自由です。でも、ナルシストだと思われたり、「また?」とウンザリされたりしないように、自撮りコーデの載せ過ぎには注意した方がいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年9月にWebアンケート。有効回答数124件。22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年11月12日に公開されたものです

SHARE