お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

足元にホットカーペットって! 女子が密かにやっているオフィスの冷え対策4選

湯たんぽオフィスにいる時間の長い女性にとって職場での冷え対策は一年を通して切実な問題。自分の快適な温度にエアコンの設定ができないなら自衛するしかありませんよね。今回は働く女性たちが実践している冷え対策についてアンケートで聞いてみました。

【実は一番冷えやすい部位!デカ尻になる「お尻冷え」の恐ろしさ】

■足元からぽかぽか

・「足元にホットカーペットを敷いている」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「レッグウォーマーを使用しています。足首を温めるだけでもかなり冷え対策になります」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「靴下の重ね履き」(31歳/医療・福祉/専門職)

足先が冷えやすいという女性は多いので、足元をホットカーペットや靴下の重ね履きで温めるというのは有効な方法ですよね。自分が気づかないだけで、オフィス用に厚手の靴下を常備しているという女性も多そうですよね。

■カーディガンで寒さ対策

・「薄手のカーディガンを置いていていつでも羽織れるようにする」(31歳/自動車関連/事務系専門職)
・「上から羽織れるセーターを着たり、足にかけたりしている」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

サッと羽織れるカーディガンなどで寒さ対策をしているという女性もいるようです。一見オシャレで、脱ぎ着しやすくかさばらないので、仕事中にも邪魔にならないですよね。

■服の中からぬくぬく

・「ヒートテックの下着を着ける」(27歳/学校・教育関連/専門職)
・「カイロを背中に貼る」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

薄くても保温性バツグンのインナーや洋服の下に貼っても目立たないカイロを愛用しているという女性も。通勤時の寒さ対策としても使えるので良い方法ですよね。

■一年中ブランケットを愛用

・「夏でもブランケットを常備」(28歳/ソフトウェア/技術職)
・「ブランケットをぐるぐるまき」(32歳/建設・土木/技術職)
・「ふわふわのひざ掛けを常備しておきます」(22歳/情報・IT/技術職)

こっそりではありませんが、肩に掛けたり膝に掛けたりするだけでかなり暖かいブランケットが一年中手放せないという対処法も。肌触りの良いものを選べば、仕事中でもほっこりした気分になれそうですね。

女性の身体に冷えは大敵! オフィスの中では少しくらいオシャレを捨てても温かさを確保するのが正解です。足先や首元、お腹の周りなどを温めるだけでも冷え対策には効果的なのでしっかりと冷え対策をしてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数130件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]