お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

男子必見!彼女は本当はどのくらいの頻度でメールのやりとりをしたいのか?

毎日仕事で忙しいと、彼氏になかなか会えないという人も多いはず。ではその分、メールの頻度は多くなるものなのでしょうか? 実際に彼氏とどのくらいの頻度でメールをしたいか、働く女子たちの本音をズバリ聞きました!

【彼氏とのメールは数日に1回で十分!?恋人との理想のメール回数】

■毎日したい

・「毎日、テンションが上がるから」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「毎日。1日連絡がこないと、不安になるから」(28歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「毎日少しずつ。近況報告ができるから」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「最低でも朝昼晩。仕事前(出勤時)、お昼休憩、帰宅後」(27歳/小売店/事務系専門職)

少しずつでも、大好きな彼氏とは毎日メールのやり取りをしたい、という女子は多いよう。「おはようとおやすみだけでも言いたい」なんて声もありました。

■2~3日に1回のペース

・「週に2~3回くらい。毎日は疲れるので」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「2日に1回。負担にならない程度に連絡を取りたいから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「2日に1回くらい。正直メールも神経を使います」(22歳/医療・福祉/専門職)

・「3日にいっぺん。毎日だとネタがないし、あまりになさすぎても寂しいから」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

たとえ相手が彼氏でも、毎日メールのやり取りをするのはしんどい、本音をもらす女子も。あまりベタベタしすぎず、大人の付き合いをしたいと思う人が増えてきているのかもしれません。

■たまにで十分

・「週一。たまに近況報告ができれば」(27歳/建設・土木/販売職・サービス系)

・「お互い気が向いたときに。回数などを決めてしまうとストレスになってしまうから」(24歳/情報・IT/事務系専門職)

・「用事のあるときだけ。面倒くさいから」(32歳/運輸・倉庫/営業職)

・「用があるとき。用もないのに、『今なにしてる?』とか聞かれるのは迷惑」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

用事があるときや、気が向いたときしかメールしない、というドライな意見もチラホラ……。メールを面倒くさがるのは、どうやら男性だけの特徴ではないようです。

今回のアンケート調査では、女子高生のように「1日何十通もメールしたい」なんて人は、ほとんどいませんでした。忙しい働く女子たちは、「そんな時間を作るなら自分のために使いたい!」と思うのかもしれませんね!

※『マイナビウーマン』にて2014年10月5日~13日にWebアンケート。有効回答数308件(働く女性)

お役立ち情報[PR]