お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

「歯並びがいいと出会いの場面で有利にはたらくと思う」と答えた人は約9割

左・歯並びは第一印象を左右すると思うか/右・歯並びがいいと出会いの場面で有利にはたらくと思うか

アライン・テクノロジー・ジャパンは、5年以内に結婚を希望している20~40歳代の男女 2,000 名に対してインターネットによる意識調
査を実施し、結果を発表した。調査時期は2014年10月。

【歯科医に聞く。歯並びは肥満に影響する「歯並びチェック項目10」】

歯並びは、第一印象を左右すると思うか尋ねたところ、「左右する」(「ある程度」を含む)と答えた人は約8割となった。また、歯並びがいいと出会いの場面で有利にはたらくと思うかどうか尋ねると、「どちらかといえばそう思う」を含み、「有利にはたらくと思う」
と答えた人は約9割となった。

笑顔は第一印象を左右すると思うかどうかを尋ねると、「ある程度」を含み、「左右する」と答えた人は 9割を超えた。男女別で見ると、「左右する」と答えた人の割合は女性の方が多かった。また、初めて会う相手の顔で気になる部分については、「目」数(73.6%)が1位で、2位は「口もと」(18.8%)だった。

笑顔は第一印象に影響すると思うか

自分の歯並びに自信はあるかどうか聞いたところ、約6割の人が「自信がない」と回答。また、「歯並びに自信がない」と回答した人のうち、矯正治療の経験がない人は約9割いた。矯正治療の経験がない人に、治療しようと思わない理由を尋ねると、1位は「費用が高い」2位「治療の必要性を感じない」、3位「矯正の装置が目立つ」という結果に。

左・自分の歯並びに自信はあるか/右・ 矯正治療しようと思わない理由

お役立ち情報[PR]