お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ニオイが原因で16%の夫婦がケンカしてる!? 気になるニオイは、口臭・体臭とそして……

88.0%の夫婦が「仲が良い」と回答している(画像はイメージ)

グリコ乳業は2014年9月、全国の既婚男女400名(婚歴3年以下の男女、及び婚歴10年以上の男女100名ずつ)を対象に「夫婦仲と健康状態」に関する調査を実施した。

【結婚したい女子必見! 男性が結婚相手に求める条件5つ】

普段、夫または妻と仲が良いかと尋ねたところ、88.0%の夫婦が「仲が良い」と回答した。さらに、89.3%が「相手のことが好き」と答えている。

婚歴別に見ると、婚歴3年以下の新婚妻は、夫と「仲が悪い(1.0%)」や「旦那のことが嫌い(0.0%)」と回答した人はほぼいなかったのに対し、婚歴10年以上のベテラン妻は、夫と「仲が悪い(22.0%)」や「旦那のことが嫌い(27.0%)」が各2割超いることがわかった。ベテラン妻と新婚妻との結果には大きな差があるようだ。

次に、夫婦間の「気になるニオイ」について調査した。「相手の臭いを気にしているか」という問いに対し、夫は33.5%、妻は69.5%が「気になる」と回答している。妻の方が夫よりも約2倍以上「気になる」という回答率が高く、妻の方が夫の臭いに敏感であることがわかった。

臭いが原因で夫婦げんかになったことはあるか聞いたところ、全体の16.0% が「ある」と回答した。けんかの元となった臭いについて聞くと、「口臭」「体臭」「トイレ(便)・おならの臭い」「足の臭い」という回答が多かった。

(エボル)

※この記事は2014年11月07日に公開されたものです

SHARE