お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

キレイにしたい場所の1位は? ダスキンが年末の大掃除の予定をインターネットで調査

大掃除の予定

ダスキンは、10月6日に、全国の20歳以上の男女計2,080人を対象にして、年末大掃除の予定をインターネットで調査した。

【大掃除をする人が年々減ってる?「第9回 ダスキン 大掃除に関する意識・実態調査」】

同調査で「大掃除をする予定」と回答した人は76.6%で、2013年末の57.7%を約20ポイント上回る結果になった。「大掃除の実施予定日」は、1位が12月28日で37.4%、2位が12月27日で31.1%の順になる。

大掃除でコンパクトにしたいこと

「大掃除でコンパクトにしたいこと」への回答は、「大掃除にかける日数や時間」が最も多く61.1%だった。年末の大掃除は、年内の仕事が終了してから帰省や旅行に出かける前の数時間に、短時間でコンパクトに取り組みたい傾向にある。

今年こそキレイにしたい場所

「2014年こそキレイにしたい場所」を聞いたところ、1位がレンジフード・換気扇、2位が窓・網戸。理由は、普段は掃除をしない場所だからという回答が多かった。

レンジフード・換気扇を今年こそキレイにしたい理由

レンジフード・換気扇は、大掃除で苦戦する場所の5年連続1位になっている。

(エボル)

お役立ち情報[PR]