お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

とりあえずビール……は古いかも!? 20代女子が頼む”最初の1杯”はチューハイやカクテル

あなたがよく飲むアルコール飲料の種類をお聞かせください

マイボイスコムは、全国の20歳以上の男女を対象に、「ビールの利用」に関するインターネット調査を実施した。調査は2014年10月1日~5日に実施し、1万988件の有効回答を得た。

【ワインのような熟成ビール麦のワイン2種を各7000本限定発売、サンクトガーレンから】

よく飲むアルコール飲料の種類(ノンアルコールビールも含む)を尋ねたところ、「ビール」が51.5%と最も多かった。以下「サワー、チューハイ」「ワイン」「新ジャンルビール」が各3割弱で続く。「サワー、チューハイ」「カクテル」は低年代層で多く、特に女性20・30代は「サワー、チューハイ」と回答した割合が最も多くなっている。

アルコール飲料飲用者に、飲み会や宴会の席で?最初の一杯?に飲むアルコール飲料を聞いたところ、圧倒的に「ビール」が多く73.3%を占めた。「ビール」は男性や高年代層で多く、男性50代以上では9割近くに達している。しかし女性20代では4割弱と少なく、その代わりに「サワー、チューハイ」「カクテル」の回答が多い。

「最初の一杯」に飲むアルコール飲料は何ですか?

ビールの飲用頻度について聞くと、全体では「週1回以上」は3割だった。2012年調査時より、飲用者・飲用頻度ともに減少傾向にある。飲用者は男性や高年代層で多く、男性50代以上では8割弱を占めるが、女性20代は3割強にとどまっている。

ビールの飲用頻度

直近1年以内に飲んだビールの銘柄についての調査では、「アサヒスーパードライ」(71.1%)が1位だった。以下、「ザ・プレミアム・モルツ」「一番搾り生ビール」「ヱビスビール」が各3~4割で続いている。

(エボル)

※この記事は2014年11月06日に公開されたものです

SHARE