お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

うわっ! もしかしてだまされた!? 私の残念な“ぼったくり”経験談

◆ぼったくられた経験はありますか?

ぼったくられた経験が「ある」という人が約36%、ない人が約64%という結果に。圧倒的に多かったのが、海外旅行のさまざまなシーンでのぼったくり。タクシーでのトラブルのほか、「お土産でぼられた」という人が多いよう。ほかにも観光地や屋台の食事の料金が高く、ぼったくりだと感じる人がいるようです。また、「メニュー写真より量が少ない」といった声も。

回答者数:222(1年目=5.4%、2年目=1.8%、3年目=8.6%、4年目=10.8%、5年目=14.0%、6年目=13.5%、7年目=9.9%、8年目=10.4%、9年目=8.6%、10年目以上=17.2%、その他=0.0%)/『マイナビウーマン』調べ。2014年10月にWebアンケート、22~34歳の働く女性]

Q. どんなときにどんな場所でぼったくられたと感じたのかなど、具体的なエピソードがあればお答えください。友だちから聞いた話でもかまいません。

■海外でのアクシデント

・サンフランシスコでバート(鉄道)に乗ったときに、残高の残った券とドルを交換するようホームレスに迫られて交換してしまった。(医薬品・化粧品/技術職/7年目)
・海外旅行でバリに行ったとき、空港で偽ポーターにスーツケースを飛行場のターンテーブルからとられ、1,000円を要求された。(電機/技術職/6年目)

■タダだと思ったのに!

・ハワイで声をかけられたおもしろい日本人のおじさんに、話の流れで町を案内してもらったら、サービス料を要求された。(不動産/秘書・アシスタント職/9年目)
・お祭りで焼きそばを頼んだら、「卵のせてあげようか?」と言われたのでうなずいたらパック詰めしたあとに追加料金だと言われた。小さくて650円もしたのに冷えていておいしくなかった。(金融・証券/事務系専門職/5年目)

■エステ関連のトラブルも

・ブライダルエステで通っていたサロンで、高額なお金を払いケアをしていたが、結局オプションをつけないと効果がないなど追加料金ばかりが発生し、結果ちっともキレイにならなかった。ぼったくりだなぁと思った。(建設・土木/事務系専門職/9年目)
・エステの回数券を買ったのに、すぐ閉店してしまったと嘆く友だちがいた。(生保・損保/営業職/7年目)

■誘われるままに……

・まだ新宿の街になじめていないとき、駅で肌について声をかけられて、化粧品を買うことになってしまった。(食品・飲料/販売職・サービス系/8年目)
・新宿で女友だちと飲み屋を探していたときに、声かけのお兄さんに誘われるまま入店。高いコースしか選べなくて、おいしくもないし、量も少なく、ぼったくられた。(情報・IT/事務系専門職/10年目)

今回、たくさんの声があがった「海外旅行中のタクシーでぼったくられた」というもの。筆者はそれほど悪質なものではありませんが、似たような経験があります。それは、海外のとある街からリゾートホテルまでのタクシーに乗ったときのこと。乗車する前にホテルまでどのくらい料金がかかるかを聞いたところ高かったので、なぜそんなに高いのかを聞いてみたら「ホテルから街に帰ってくる料金を含んでいる」とのこと。まあ、悪い人にも見えなかったので「そういうものか」と思って乗りました。でもホテルに宿泊して再び街まで同じルートで帰ってきたところ、タクシー料金はほぼ半額。「ああ、やっぱりな」と思いつつも、最初に交渉できなかった自分たちが悪いのかもしれないし、もしかすると本当にそういうルールがあるのかもと思ったり。それほど高い料金ではなかったので、今ではそれも旅の思い出になっています。

旅先でのお土産選びも、10万円単位のお買い物は別として、少々高い買い物をしたとしても旅のいい思い出になるかもしれませんね。でも一度失敗したのなら「本物を一瞬で見抜く目」を磨いて、安物をつかまされない人になりたいものですね!
(text:宇田川ノリコ)

※この記事は2014年11月03日に公開されたものです

SHARE