お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボタニカルビューティ

女のホンネ! 髪型を変えるとき、より重視するのは「女性ウケ」or「男性ウケ」?

髪型を変えるとき、どんなふうにするのか考えるのは楽しいですよね。そんなとき、世の女性たちは、「女性ウケ」と「男性ウケ」、どちらをより重視しているのでしょうか。働く女性にズバリ聞いてみました。

Q.あなたは、髪型を変えるとき「女性ウケ」と「男性ウケ」のどちらをより重視していますか?
女性ウケ……61.0%
男性ウケ……39.0%

<「女性ウケ」派の意見>

女性のほうが髪型をチェックしている

・「おしゃれかどうかを見ているのは、同性のほうが圧倒的に多いから」(25歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「髪型のかわいさとかは、同性のほうがきびしい目を持っているので」(26歳/金融・証券/営業職)

女性にほめてもらいたい

・「同性にいいと思われる髪型のほうが、ほめられたときうれしいから」(32歳/機械・精密機器/営業職)
・「女子に『いい髪型だね』と言われたい。男性は気づいてくれなさそう」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

女性同士のほうが「外見のチェックがきびしい」と考える人が多いようです。また、細かくチェックしてくれるぶん、ほめられるとうれしいですよね。

<「男性ウケ」派の意見>

男性にモテないと意味がない

・「男性にモテたいから、男性ウケする髪型を意識している」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「同性より異性にウケるほうが大切だから」(32歳/生保・損保/事務系専門職)
・「やっぱりデートとかでかわいいって思われたい。同性にウケる必要はない」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

かわいく見られたい

・「男性ウケがいい、ということは女子としてかわいく見えることかと思うので」(33歳/その他/その他)
・「男性ウケのいい髪型にして、異性から見られているという意識を持つと、キレイになれそうだから」(28歳/その他/事務系専門職)

異性ウケを狙う理由としては、やっぱり「モテたいから」という意見が目立ちました。また、異性を意識することでよりキレイになるのでは? という人も。

約6割が「女性ウケ」を意識して、髪型を変えるという結果となりました! 髪型を変えてもなかなか気づいてくれないこともある男性よりも、反応をもらいやすい女性を意識した髪型になるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数285件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]