お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 愛されメイク

鏡を見てびっくり! 夕方になると「老け顔」になる女子は61.6%⇒「自分の疲れた顔を見てギョッとする」

仕事を終えて帰ろうとしたとき、窓ガラスや鏡に映った自分の姿を見て「顔がちがう!」とびっくりした経験はありませんか? どうやら夕方になると、なんだか老けて見える……ということがあるみたい。そこで、「老け顔」にまつわるエピソードを、働く女子に聞いてみました。

Q.あなたは、朝と夕方の顔を比較して「老け顔になっている!」と感じた経験はありますか?
ある……61.6%
ない……38.4%

約6割の女性が「老け顔になっている」と感じたことがあるようです。どんなところが気になったのか、くわしく教えてもらいました。

お疲れ顔になっていた

・「夕方、鏡を見たときに疲れた顔をしていてショックだった」(25歳/運輸・倉庫/営業職)
・「帰りの電車の窓に映った、自分の疲れた顔を見てギョッとすることがよくある」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

疲れた顔になっている自分の姿を見て、ショックを受けた人が多数。その日の疲れが、しっかり顔に出てしまっているんですね。仕事をがんばった証拠! とは思っても、ショックは隠しきれません。

クマ発生

・「目の下が真っ黒になっているときがあります。影に見えるので、とても老けて見えます」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「目の下にクマができて老け顔になっていた」(23歳/その他/事務系専門職)
・「クマができていて、化粧では隠しきれなくなっていた」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

夕方になると、くっきりクマが出てきてしまい、老け顔に変身していた、という意見も目立ちました。

顔色が悪い

・「仕事が終わるころになると、顔色がげんなりしている」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「すごく忙しかったとき、顔がくすんでしまって、透明感がまったくなくなっていた」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「ふと鏡を見たとき、顔色がよどんでいるように見えた」(28歳/生保・損保/販売職・サービス系)

顔色が変わると、それだけで「老け顔」に見えてしまいますよね……。

顔のたるみが気になる

・「顔があまりにたるんでいてびっくりした」(31歳/その他)
・「夕方になると、顔の肉が全体的に下に垂れてしまっている気がする」(28歳/金融・証券/営業職)

顔のお肉がたるんでいた、という回答も。朝の状態をキープしたいものですが、なかなか難しいみたい。

夕方はメイクが崩れてきているのももちろんですが、肌のハリや血行が悪くなっているのが「老け顔」に見える大きな原因のようです。仕事の合間に、ちょっとしたマッサージなどとりいれるだけで、夕方の「老け顔」は改善できるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数206件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]