お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「自分メイク」に自信のある女子はたったの1割!?

世の女性の多くがほぼ毎日しているメイク。そんな自分のメイクに自信がある人は意外と少ないのかもしれません。そこで、働く女性にメイクにまつわる質問をしてみました。

Q.あなたは自分がする「メイク」に自信はありますか?
ない……88.8%
ある……11.2%

<「自信がない」女性の意見>

■上手にメイクができていない
・「キレイにファンデがのらないし、目はパンダになるから」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「ただ塗りたくっているだけのような気がするので」(33歳/その他)

■よくわからないままメイクしている
・「自分に似合うメイクがわからないから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■メイクが面倒
・「面倒だし、メイクにこだわっていられない。メイクに時間をかけるなら他のことに使いたい」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「面倒さがり屋で、いつも適当に仕上げているから」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

思ったような仕上がりにならないと、「メイクが下手なのかな?」と考えてしまいますよね。また、なんとなくメイクをしているのか、自分が一番キレイに見えるメイクをしているのかどうか疑問に感じている人もいました。また、「いつも適当にやっているから、自信がない」という意見も目立ちました。

<「自信がある」女性の意見>

■ほめられる
・「化粧をちゃんとするようになってから、『キレイになったね』と言われる回数が増えた」(22歳/医療・福祉/専門職)

■TPOに合わせてメイクを変えられる
・「普段はお仕事用のナチュラルメイクだけど、パーティのときとか、きちんとやろうと思ったら印象はかなり変えられるから。一瞬誰かと思った、と言われるレベルです」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

「自信がある」と回答した人は、周囲からほめられた経験があるようです。人にほめられると自信が持てて、メイクをするのも楽しくなりますよね。

ほとんどの女性が「自分のメイクに自信がない」と回答する結果となりました。メイクに正解はないと思うので、雑誌やテレビなどでメイクテクを研究して、メイク上手になっていきたいものです。身近にいる「メイク上手」さんを参考にしてもいいかもしれませんね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数206件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2014年10月31日に公開されたものです

SHARE