お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性目線で「好感度の高いメイク」はこれ!

女性にとって欠かせない「メイク」ですが、男性は女性の「メイク」をどれくらいチェックしているものなのでしょうか。口には出さないけれど、実は意外と細かく見ているかもしれませんよね。そこで、男性目線で「好感度の高いメイク」を教えてもらいました!

■ナチュラルメイク
・「ほとんどノーメイクに近いナチュラルメイクは好感度が高い」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「メイクしていないように見えるメイクが好印象です」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「なるべく薄く、濃くない自然な感じがいい」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「ナチュラルだけど、上手にメイクされている」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

やはり人気なのは、“ナチュラルメイク”。できるだけ素肌に近く、自然な印象をあたえてくれるメイクが、男性からの評価が高いようです。

■アイメイクもひかえめ
・「つけまつげを使わず、薄化粧。アイシャドウもひかえめな色」(35歳/運輸・倉庫/その他)
・「目を大きく見せようとして、アイメイクに力を入れていない」(36歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・「目元があんまりキツくない感じ。つけまつげ、やりすぎの女が多い。違和感ありすぎ」(35歳/機械・精密機器/営業職)

女性としてはつい気合いを入れがちなアイメイクですが、男性ウケを狙うならできるだけ薄めにしたほうがよさそう。

■清潔感のあるメイク
・「清潔感のあるメイク」(25歳/農林・水産/技術職)
・「品があって、すっぴんっぽい清楚感のあるメイク」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「濃すぎず、見た目の清潔感がある」(26歳/情報・IT/技術職)

清楚な雰囲気を感じさせるメイクも、男性から高評価。化粧が浮いてしまったりしているのは、あまりいい印象を抱かないもの。こまめなメイク直しを心がけて、清潔感をキープしておきたいですね。

全体的な傾向を見ると、ナチュラル感はあるけど、キレイな印象をあたえるメイクが人気。ついつい厚化粧になってしまいがちですが、少しおさえ気味を意識したほうがまちがいないのかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年9月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年10月30日に公開されたものです

SHARE