お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

学生時代にハマった! 今考えると恥ずかしい流行り5選「今の彼氏に見せられないのは……」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

大人になってから昔の写真や映像を見て、思わず苦笑いすることはありませんか。今では考えられない流行があったり、なぜこれにハマっていたのだろうと首を傾げるものがあったり。そんな「今考えると恥ずかしい学生時代の流行」について聞いてみました。

通学バッグに安全ピン

「ビジュアル系バンド全盛期だったので、通学バッグにたくさん安全ピンをさしていました。安全ピンの何がカッコいいのか……」(31歳/化粧品関連)

通学バッグをカスタムする人は多かった印象がありますが、中でもビジュアル系バンドのファンは個性的だった気がします。

ギャル系ブランド

「みんなギャル系ブランドのショップバッグとか、『LOVE BOAT』の鏡を持っていた。クラスの女子の大半が持っていたので、どれが誰のだかわからなくなったりすることも」(30歳/飲食)

ギャル系ブランドのロゴが入った鏡、確かにみんな持っていましたね……。今でも多くの支持を集めているCECIL McBEE.の黒い紙袋や、サーフ系ブランドなども流行っていました。

いちごちゃん増殖

「高校生のころ、いちご柄のロリ服を着て、ちょっとぶっとんだメルヘン女子を目指していました。今の彼氏には見せられません」(30歳/飲食)

「バッグとか腕にプラスチックのビーズのようなアクセサリーをジャラジャラつけて、先生に注意されていました」(31歳/販売)

90年代中旬、篠原ともえさんのファッションを真似るシノラーが大流行。子どもっぽい服や、口調、仕草も真似されていました。いまや篠原ともえさんもすっかりキレイなお姉さんですね。

ヘソ出しのチビT

「へそ出しファッションが流行っていた。今考えると、『お腹が冷えちゃう!』と思う」(30歳/販売)

チビTも大流行していましたが、今ではもう見かけません。サイズ感だけでも流行を感じることができます。

今では考えられない体育着?

「流行ではありませんが、小中学校時代の体育着がブルマだった。今だったら恥ずかしくて着られないと思うけど、当時は普通に着ていたのが不思議」(31歳/建築)

今ではブルマではなく、短パンを採用している小中学校がほとんど。今の子どもたちもブルマを恥ずかしがりそうですね。

当時はオシャレでも、時間が経てば、どうしても廃れてしまうもの。今思い出すと恥ずかしい流行り、あなたにもありますか?

※画像と本文は関係ありません

(ふくだりょうこ+プレスラボ)

※この記事は2014年10月29日に公開されたものです

SHARE