お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性がドン引きした「厚化粧」の女性の姿4つ

織田隼人(心理コーディネーター)

前田ハナ

化粧の濃い女性に対する男性心理とは

男性が厚化粧の女性と対面したとき、どのような心理が働くのでしょうか。ここからは、厚化粧に対する男性の心理を掘り下げていきます。

男性が厚化粧な女性が苦手な理由

そもそも男性で化粧をする人はほとんどいません。せいぜい眉毛を整えたり、髪の毛をセットしたり、肌に化粧水を塗ったりする程度。男性から見て女性の化粧はよくわからないものなのです。人間は未知のものに恐怖を感じやすいもの。そのため、化粧が濃い女性に対して恐怖や苦手意識を持ってしまうのですね。

男性が「化粧が濃い」と判断する基準は?

メイクのカラーが肌の色から離れているのか、それとも肌の色に近いものを使っているのか、判断基準はここにあります。アイシャドウにブルー、あるいはダークカラーを使っていると、恐怖に結びついてしまうようです。メイクをしている女性としては、くっきりとほりを深く見せることが目的かもしれませんが、男性の目には不自然に映っている可能性が。男性は女性の目元・口元に視線を向けがちということもあって、特に気になってしまうのかもしれません。

男性が好きなメイクとは

ヌーディーカラーの自然に見えるメイク

男性たちがありとあらゆる濃いメイクを苦手にしているかというと、そういうわけでもありません。男性は自然に見えるメイクに好感を持ちます。しっかりと化粧をしていたとしても、本来の肌色とマッチしたヌーディーカラーのメイクなら抵抗がないこともあるようですね。だからこそ男性の「すっぴんがいい」発言は、真に受けないほうが賢明でしょう。ナチュラルメイクでかわいく見える女性が好きという解釈になる場合が多いからです。

顔と首の色を合わせる

男性受けするメイクで大事なのは肌の質感。首の色と顔の色がちがっていると濃いメイクと思われてしまうので、できるだけ首の色と合うファンデーションを選ぶようにしましょう。

上まぶたのメイクは控える

アイメイクはアイシャドウを入れすぎたり、マスカラでまつげを伸ばしすぎたりすると、男性に恐い印象を与えてしまいます。上まぶたのメイクはほどほどに、涙袋を強調してはっきりした目元を作りましょう。「自然に見えるけれどしっかりメイクしている状態」が男性に受けやすいので、手間はかかるけれど自然に見えるメイクを意識するのがよさそうですね。

次ページ:化粧を濃くするよりナチュラルメイクで攻めよう

SHARE