お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 愛されメイク

「デートにすっぴん」の女性に対する男性のホンネは?

大好きな彼とのデートでは、メイクもファッションも気合いを入れるもの。でも、もしそんなデートのシチュエーションで、彼女が「すっぴん」で待ち合わせ場所に現れたら……男性は正直どう思うのでしょうか? そこで、「デートのときにすっぴんの女性」についてどう思うのか、社会人男性にズバリ聞いてみました。

Q.あなたは、デートのときに「すっぴん」でくる彼女をどう思いますか?
気にしない……84.0%
幻滅する……16.0%

<「気にしない」と答えた男性の意見>

■すっぴんがかわいい

・「すっぴんでもかわいければいいと思う」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「化粧をするより、すっぴんのほうがかわいくてビックリした」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「すっぴんがキレイでテンションが上がった」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

たとえすっぴんだとしても「かわいければ問題ない」という意見が多かったです。実際に彼女のすっぴん姿を見て、好印象だったというエピソードも。

■心を開いてくれている

・「すっぴんで来ると、自分に気を許していると思う」(32歳/金融・証券/専門職)

すっぴんで来てくれたほうがむしろうれしい、と言ってくれる男性も。女性にとって、すっぴんを見せるのはなかなか勇気がいるもの。彼女が素顔を見せてくれると、それだけ心を開いてくれていると思うのかもしれませんね。

<「幻滅する」と答えた男性の意見>

■気をつかってほしい

・「デートのときにすっぴんはナシだと思う」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「デートではキレイにしてきてほしい」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「多少は気をつかってほしい」(30歳/金融・証券/専門職)

デートでは、ある程度キレイにしてきてほしい、という男性のホンネが寄せられました。気心の知れた相手でも、気をつかうことは大切です。

■化粧はマナー

・「化粧はしてほしい」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「ある程度は化粧をしてほしいと思うから」(27歳/その他)

・「社会人のマナーに欠く」(31歳/商社・卸/営業職)

化粧をするのは、最低限のマナーなのでは、と考える男性がいるのも事実。化粧も身だしなみのひとつ、と判断されるようです。

8割以上の男性が、デートのときにすっぴんだとしても「気にしない」と思っていることがわかりました。でも、化粧をすることは大人の女性としてのマナーだと考える男性もいるようなので、できればデートのときにメイクはしておいたほうがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※マイナビウーマン調べ(2014年9月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]