お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【風景×人物】人文字ってどう撮る? 人気ユーザーが教える、シルエット写真を美しく撮る方法

写真・動画SNSとして人気の「Instagram(インスタグラム)」。「この写真、かわいい!」と思っても、どうしたらそんな風に使いこなせるのかわからないことがありませんか? そこで、人気インスタグラマーに上手な撮り方や編集の仕方を教えてもらいました。

今回、インスタグラムの撮影Tipsを教えてくれるのは、メルヘンな仕上がりが得意な人気ユーザー・wacameraさん(@wacamera)。シルエット写真を美しく撮るコツを紹介します。

これは三脚でカメラを固定して撮った、多重露光の写真です。3枚の写真を合成するため、人文字を作る際に重ならないように気をつけることがポイント。

また、インスタグラムの正方形のフレームを生かすため、撮影時から正方形をイメージして撮影すると迷わなくていいと思います。人物抜けにこだわっているので、ローアングルから空を広く入れるように撮ってます。

写真の加工は、Snapseedとpicfxというアプリを使っています。

多くの人の目にとまる写真を載せるためには、あれもこれも載せないことが大事。自分自身が好きなメルヘンな雰囲気というテーマ徹底することで、ファンも固定でついてきます。不思議であったり美しかったり、見る人の心を動かせるようなものを並べて行くといいのではないかと思ってます。

<プロフィール>
wacameraさん @wacamera
インスタグラム歴約4年。商業カメラマン。メルヘンな仕上がりが好きなので、シルエットを撮影することが多い。一番のお気に入り撮影場所は、奈良県の若草山。被写体は、撮影仲間の@halno @soraky @sorayuchiにお願いすることが多い。

※この記事は2014年10月24日に公開されたものです

SHARE