お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 しあわせ婚準備

彼氏が家族に会うタイミングは?彼女の親に会いに行くのは、正直、付き合ってどのくらいがいい?

両親

両親に会ってほしいというと嫌がる彼氏、多くありませんか?単純に親に一度彼氏の顔を見せてあげたいというだけなのに、なぜ彼氏は結婚相手の親に会うことを嫌がることが多いのでしょうか。もしかしたら男性には結婚相手両親に会う「ここぞ」というタイミングと準備があるの?社会人男性に聞いてみました。

Q.男性に質問です。彼女の親に会いに行くのは、付き合ってどのくらいがちょうどいいと感じていますか?

「付き合ってすぐ」11.5%
「数年たってから」28.3%
「結婚を意識してから」56.6%
「その他」3.5%

なるべく「付き合ってすぐ」、報告もかねて両親に会いたい

・「いつかは行くんだったら別に先延ばしにする必要はない」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「だんだん会いにくくなるから」(31歳/情報・IT/技術職)

・「真剣さを伝えたいから」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

割合は少ないものの、彼女の両親にはなるべくつきあってからすぐ会いたいと考える男性もいるようです。こんなタイプの彼氏が両親になかなか会ってくれないのは、タイミングを逃したと考えているのかもしれませんね。恋愛に対してきっちりした考え方の彼氏には、早めに親を紹介したほうがいいかも?

彼女の両親に会うには準備が必要?ベストタイミングは、「数年たってから」

・「数年たてば結婚もあり得るから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「親御さんに安心してもらいたいから」(30歳/自動車関連/技術職)

・「すぐだと緊張するし、結婚を意識してからだと、親が合わなかったときに取り返しがつかないから」(29歳/自動車関連/営業職)

交際がまだ安定期に入らないのに彼女の両親に会ってしまうと、その後、彼女の両親に対して後ろめたい思いをしてしまいがち。それを避けるため、少なくとも数年は会うのを避けたいと考える男性もいます。彼氏が慎重派なら、心の準備ができるのを待つのがベストかもしれませんね。

結婚相手の親としてしっかり話がしたいから、「結婚を意識してから」

・「具体的な話を出せるくらいでないと会話が持たない可能性があるし、そのほうが向こう側もいろいろと言えるだろう」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「結婚を意識していないのに会いに行くのはプレッシャーだから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「結婚を意識してからでないと重要な人と感じてもらえないから」(31歳/医療・福祉/専門職)

彼女の両親は仲良くなるには心の距離が遠く、フランクにはおつきあいしづらいもの。そのため2人が結婚を意識して、具体的に話すことができてから会ったほうがより密接な関係を築けると考える男性が多くいました。確かに中途半端な距離感で最初に接してしまうと、後の関係性が心配になります。

ご両親や家族も複雑な思いをするだろうから、「結婚を意識してから」でいい

・「結婚を意識した後に行けば、覚悟を見せられると思うから」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「結婚のあいさつへの布石のために、結婚を意識してからがいいと思う」(26歳/建設・土木/技術職)

・「ごあいさつ、ということになるので、結婚も意識できていないのに行くべきではないと思うから」(31歳/小売店/事務系専門職)

母親ならいざ知らず、父親となると娘の「彼氏」というだけで心中穏やかなるものがあるはず。その状態で彼女の両親といい関係をつくるのは、確かに難しいのかもしれません。両親以外の家族にしてもどういう立場で接すればいいのか困るケースもあります。結婚を意識してから会えば、彼女の父親にも堂々と会えますし、その他の家族にも立場をはっきりさせて会うことができますね。

男性には男性なりに、やはり彼女の両親に会うときには「ここぞ」というタイミングがあるようです。彼氏が自分の両親に会ってくれないからといって、ヤキモキする必要はないのかも? それよりも彼氏との関係をより強くすることに、集中したほうがいいのかもしれません。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年7月25日~8月8日にWebアンケート。有効回答数113件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]