お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

富山の旬鮮食材を堪能する「越中とやま食の王国フェスタ」開催

富山の食の魅力を満喫できる

越中とやま食の王国フェスタ実行委員会は、10月25、26日の2日間、富山の食材の販売や食文化の紹介を行う「越中とやま食の王国フェスタ2014~秋の陣~」を、富山産業展示館(テクノホール)で開催する。時間は10~16時。

【かぼちゃの語源は「カンボジア」!? 秋の食材トリビア・4選】

同イベントは、旬の食材の販売や食文化の紹介を通じて、富山の食の魅力を県内外に発信し「食のとやまブランド」の発展につなげようと開催しているもの。今年は「とやまのおいしいもの全員集合!!」をテーマに、県内全域から旬鮮の野菜や果実が集まる「とれたて!マルシェ」や、県内の料理人が県内食材などで新たな逸品料理を提供する「おらっちゃのレストラン」などの企画を用意している。

イベントステージ「セントラルキッチン」では、瑞龍寺門前レストラン やすらぎ庵料理長・田中厳氏による県産食材を使った「とやま食の匠」料理実演や、NHK番組「きょうの料理」で知られる杵島直美氏による、富山の旬の食材を使った料理実演「杵島直美の保存食でヘルシー朝ごはんin富山」などを開催。

また、「食の体験ステーション」(参加料300円/当日受け付け・先着順)では「おらっちゃ洋食」料理体験や飾り唐辛子づくり体験、バター手作り体験などを用意している。

そのほか、KNB「とれたてワイド朝生!」とタイアップして考案した「オリジナル巻き寿司!」も販売。大ジャンケン大会・チャリティーオークション、食の王国クイズラリーなどの特産品プレゼントイベントも両日開催する。

なお、当日はJR富山駅北口より30分間隔で無料シャトルバスを運行。また、県外からの来場者(各日先着200名/1家族1個)には「富山の特産品」をプレゼントする。詳細は、公式ページ http://www.shoku-toyama.jp/event/festa201410/ を参照のこと。

※この記事は2014年10月18日に公開されたものです

SHARE