お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボタニカルビューティ

話題らしいけど……。「アサイーボウル」を実際に食べたことのある女性は約2割

美容にいいとして注目されている植物、アサイー。中でもアサイーをスムージーにして、フルーツやグラノーラと一緒に食べる「アサイーボウル」は、トレンドに敏感な若い女性を中心に話題を集めていますよね。話題になってからしばらく経ちますが、実際に食べたことのある人はどのくらいなのでしょうか? そこで、「アサイーボウルを食べた経験」について、働く女子にズバリ聞いてみました。

Q.あなたは、「アサイーボウル」を食べたことがありますか?
はい……21.0%
いいえ……79.0%

実際に食べたことのある人は約2割という結果に。興味はあっても、まだ食べたことはない……という人が多いのでしょうか。食べたことのある人に、くわしく教えてもらいました。

■ヨーグルトやフルーツと相性がいい
・「おいしい。バナナやヨーグルトと一緒に食べるのをオススメします」(27歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「アサイーの酸味と、ヨーグルトの甘さが混ざっておいしい」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「おいしかった。はちみつヨーグルトで食べるとまたおいしい」(32歳/生保・損保/営業職)

栄養価は抜群ですが、そのままでは味があまりしないアサイー。ヨーグルトや甘みの強いフルーツと一緒に食べると、おいしく食べられるようですね。

■ハワイで食べるアサイーがおいしい
・「ハワイの『アイランド・ヴィンテージ・コーヒー』で食べました。朝食にいいなと思いました!」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「『アイランド・ヴィンテージ・コーヒー』のアサイーボウルが大好きです。シャーベットのような食感のフルーティなアサイーが体の中に入ってきます。体によさそうだな、と思える食べ物です」(23歳/金融・証券/営業職)

ハワイで人気が出たことでブームになったとも言われているアサイーボウル。中でも、「アイランド・ヴィンテージ・コーヒー」というお店で食べた、という人が多数。日本にも進出していて、青山店がありますよ。

■日本でも食べられる
・「甘酸っぱくておいしいが、こんなもんかと思ったのも事実。でも『フルッタフルッタ』のアサイーボウルは濃い感じがしておいしい」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「さっぱりしておいしい。最近はファミレスのメニューにもあって、量は少ないけど、価格も低いので手軽」(30歳/機械・精密機器/技術職)

アサイーボウルを提供する店舗も増えていますよね。自宅でアサイーボウルも作れますが、お店で食べるほうが手軽かつプロの味を味わえそうですね。

■ちょっとガッカリ?
・「ハワイで食べました。雑誌に出てきているみたいな、キレイな盛りつけじゃなくて汚かった」(28歳/自動車関連/事務系専門職)
・「ハワイに行ったとき、何店舗かで食べました。正直、ボウル一皿は食べられませんでした。アサイーの味が濃いのと、量が多いです」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「アサイーの味自体はよくわからず、甘くされていて、カロリーが高そうに思った」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

アサイーボウルは、お店によって味つけや盛りつけにバラつきがあるようです。甘い味つけだと、食べやすくはなりますがカロリーが気になることも。

知っているようで知らない「アサイーボウル」について紹介しました。アサイーボウルは、各店舗でそれぞれ味がちがうように、アレンジも自由自在。自分でお気に入りを追求してみてもいいかもしれませんね!

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数295件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]