お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボタニカルビューティ

男性に聞いてみた! 恋人とのスキンシップで好きなのは「手をつなぐ」or「腕をくむ」?

恋人同士で歩いているときのスキンシップといえば「手をつなぐ」か「腕をくむ」が定番ですよね。男性は、どちらのほうが好きなのでしょうか? 社会人男性にズバリ聞いてみました。

Q.あなたは、恋人と「手をつなぐ」のと「腕をくむ」のではどちらが好きですか?
手をつなぐ……65.2%
腕をくむ……34.8%

<「手をつなぐ」派の意見>

■歩きやすい
・「あまり邪魔にならない、適度な距離感だから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「手をつないだほうが歩きやすいし、体温を感じることができるのでいい」(35歳/運輸・倉庫/その他)

手をつないでいると2人の間に適度に距離ができるので、歩いていても邪魔にならないという男性意見が寄せられました。

■彼女に直接触れられる
・「手の温もりが直に伝わるから」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「直接触れ合っている感じがするから」(37歳/通信/技術職)

手をつなぐことで、彼女の温もりを直接感じることができていい、と思う男性も多いようです。特に、肌寒い日も増えた今の季節は、お互いの温もりを感じるとホッとしますよね。

<「腕をくむ」派の意見>

■彼女と密着したい
・「彼女との距離が縮まるから」(27歳/人材派遣・人材紹介/技術職)
・「腕をくむほうが深い仲という感じがする」(32歳/機械・精密機器/技術職)

腕をくむと体の密着度もアップ。彼女との距離を物理的にも心理的にも縮められる気がする、と思う男性にとっては「腕をくむ」が人気のようです。

■手汗が気になる
・「緊張すると手汗をかくので」(27歳/情報・IT/技術職)
・「多汗症気味なので」(31歳/商社・卸/営業職)

手に汗をかきやすく、手をつなぐのが恥ずかしいと思う男性もいるみたい。

全体的には、「手をつなぐ」派の男性のほうが多い結果となりましたが、「手をつなぐ」派も「腕をくむ」派も、好きな相手の温もりを感じたい、距離を縮めたいという気持ちを持つ男性がほとんどのようですね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年10月にWebアンケート。有効回答数112件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]