お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性が男性の嘘を見抜くのは?―「本人も気がつかないような些細な身体の動き」を読み取っていた

女性は男性に対して嘘をたくみに使いこのなすもの。一方で男性の嘘は、女性がすぐに見抜けてしまうものが多いですよね。今回は男女の嘘の違いに迫り、女性がなぜ男性の嘘を見抜けるのかをご紹介しましょう。

【男女のうその違いとは?男が女のうそを見抜けない理由】

女性はデコーディング能力に優れている

心理学でのデコーディングとは、相手の気持ちを読み取ったり推測したりすることを言います。女性はこの能力が男性よりも優れていると考えられており、これが嘘を見抜く能力に関係しているのです。

デコーディングは態度やしぐさ、表情などから相手の考えを理解することができます。たとえば本人も気がつかないような些細な身体の動き、目の動きなどから直感的に雰囲気を察し、心を読み取るのです。

デコーディング能力が優れているほど嘘を見抜ける

デコーディング能力に優れていれば、態度と言っていることがかみ合わないとすぐに気づき、嘘を見抜けるようになります。また、相手に関心が高いほどデコーディング能力は鍛えられる傾向に。そのため恋人や家族、友人など自分に近い存在ほど嘘を見抜くことができるのです。

しかし逆に考えれば、自分に近い女性ほど嘘が通用しなくなるということでもありますから、女友達相手の嘘はできるだけ避けたほうが無難といえるでしょう。

嘘を責めるか受け入れるか

相手の嘘に気づいたときは、それをすぐに打ち明けるかそれとも気づかないフリをするかで悩む人も多いはず。特にその嘘が二人の仲に影響しかねない内容ともなればなおさらですよね。これは状況次第ですが、今後のことを考えて結論を出すようにしましょう。

場合によってはあなたのためを思って嘘を言っている可能性もありますから、一度冷静になって考えるのもひとつの手です。嘘をつくということはそれなりの理由があるということでもあるでしょうから、その気持ちもあわせて察してあげると良いでしょう。

女性は嘘を見抜く能力に優れている一方で、その状況に悩まされることもしばしば。しかし多くの女性が経験していることですから、ぜひその能力を最大限に活かして振る舞うように心がけてみてくださいね。

※この記事は2014年10月13日に公開されたものです

SHARE