お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

だから恋愛対象外!? 女子をイラつかせる男友だちの言動5つ

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

恋愛感情を伴わない男友だちとの付き合いは、気取らずに遊べるなど楽しいこともいっぱい。しかし、男女の価値観のちがいなのか、男友だちの言動に納得がいかないことも……。男友だちにイラッとくる瞬間を働く女子たちに聞きました。

通りすがりの女子を採点

「ふざけていると思うのですが、通りすがりの女性に点数をつけるところ。『どの面さげて評価してるんだよ!』って頭に来ます」(26歳/IT)

女子の外見に点数をつけるのは、たとえ遊びであってもイラッときますよね。男同士なら笑えても、男女の仲だとNGです。

男尊女卑的な発言

「仕事の悩みを相談したら、『どうせ結婚して辞めるんなら今だけガマンすれば? 女はいいよね』と嫌味を言われたとき。『女だからってなめんな!』と、けんかに発展しました(笑)」(29歳/広告)

バリバリと社会進出している女子が多い昨今。この発言は少し古い?

タバコをぷかぷか

「カフェやレストランで、いつもなんの断りもなくタバコを吸うところには、仲がよくとも腹が立ちます。タバコが苦手なので、もう少し気を使ってもらいたい!」(30歳/販売)

タバコのニオイが苦手な人にとっては、少しの煙でも具合が悪くなることもありますよね。気遣いあって、お互いに楽しい空間を共有したいところです。

酔うと暴れる

「普段は温厚な男友だち。しかし、酔っ払うと自己中になり他人に絡むことも。毎度、全力で止めなければいけないので本当に疲れる。勘弁してほしい」(32歳/小売)

体格差がある男女ですから、酔ったときのお世話は本当に大変でしょうね。お酒を飲むときはもうひとり男友だちを誘うべきかも。

人の話につまらなそうな態度

「自分の話はいっぱいしゃべるくせに、興味のない話になると相槌もナシ! 携帯をちらちら見たりして、イライラはつのるばかり……」(28歳/出版)

女同士のように会話が弾むのは難しいかもしれませんが、あからさまに興味のない態度を取られるのも悲しいものです。男子はぜひとも、楽しそうに聞いてあげてください!

男友だちとの時間は、異性だからこそ学ぶことも楽しいこともたくさんありまよね。一方で、異性だからこそ、相手がイラッとしているポイントに気づかない場合も。友だちならはっきり指摘することも必要なのかもしれませんね。あなたは、まわりの男友だちにイラッとする瞬間はありますか?

※画像は本文と関係ありません

(船橋麻貴+プレスラボ)

※この記事は2014年10月13日に公開されたものです

SHARE