お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

アラサー独女に聞く、今から10年後の未来予想図! 結婚してる? それとも……

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

アラサー世代って女性にとっては、結婚や出産など人生の大きな転換期となるイベントを迎える時期。では、そのアラサー世代から10年後のあなたの生活はどんな風に変わっていると思いますか? 明るい未来か今と変わらない生活なのか、女性たちの未来予想図を聞いてみました。

明るい未来! 結婚して子育てしている

・「できれば、結婚して立派な家に住んで子育てに専念していたい」(32歳/金融・証券/専門職)

・「子どもが2人くらいいて共働きしながら幸せに暮らしていると思う」(28歳/電機/技術職)

10年後にはアラフォー世代になり、40歳前後になる女性たちは、結婚して幸せに暮らしていたいと願うようです。母として、妻としての幸せな未来が予想通りになるといいですね。

意外にも!? 独身生活を謳歌している

・「ひとりで気ままに生きていそう」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

・「独身で、犬を飼っている」(27歳/建設・土木/販売職・サービス系)

・「ひとりの生活を今以上に謳歌していると思う」(29歳/その他/その他)

・「今とほとんど変わらず、実家で悠々自適な生活をしていると思う」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

結婚して子育てに専念していると答えたアラサー女子がいる一方で、10年後にも自分が結婚しているという想像ができない女子たちも。結婚を焦るわけでなく、今と変わらず独身生活を気ままに謳歌している自分の姿が見えるのでしょうか……。

仕事でキャリアアップしている

・「社長に近い地位までバリバリ働くキャリアウーマン」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「理想ですが、今目指している資格をとって、助手として勉強して、いずれは自分で仕事が取れるようになっているといいなと思います」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「仕事として誇りが持てるようにがんばっていたい」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

今の仕事を続けているかどうかは別として、着実にキャリアを積み上げていっているはずと予想する人も。10年あれば資格取得なども十分可能なので、自分の夢を実現するためにこれからの10年にかけてみるというのもよさそうですね。

10年後には、さすがに結婚して子どももいるだろうと考えているアラサー独女が目立つ結果になりましたが、中には、意外と結婚よりも仕事やひとりでの生活を充実させていると予想する人も。将来何が起こるかはわかりませんが、10年後に後悔することがないよう、やりたいことには全力で打ち込んでおきたいですよね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数150件(26歳~34歳、未婚の働く女性)

※この記事は2014年10月11日に公開されたものです

SHARE