お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 愛されメイク

ベースに使うアイテム、同じブランドでそろえている?

メイクの基本とも言えるベースメイク。各社からいろいろなメイクアイテムが発売されていますよね。いろいろなものを試してみたい! という女性も多いかもしれませんが、ベースメイクのアイテムは同じブランドでそろえて使うべきなのでしょうか? 働く女性たちに、ベースメイクのブランドについて聞いてみました。

Q.あなたは、ベースメイクで使うアイテムは同じブランドでそろえていますか?
そろえている……32.5%
そろえていない……67.5%

<「そろえている」派の意見>

■同じブランドのほうが効果がありそう
・「そろえて使ったほうが効果がありそうだから」(31歳/その他)
・「相乗効果がありそうだから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「そろえたほうが肌へのダメージが少なそうだから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

同じブランドのほうが、より効果がアップするのでは? と考える意見が多かったです。

■なにかと便利
・「同じブランドでそろえたほうが、次に買いやすいから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「そろえたほうが便利なので」(23歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「カウンターでまとめて購入する」(29歳/金融・証券/営業職)

たしかに、同じブランドだと一緒に買うこともできるので楽ですよね。

<「そろえていない」派の意見>

■気に入ったものを使いたい
・「そのときにいいな、と思ったアイテムを選んでいるので」(28歳/団体・公益法人・官公庁・技術職)
・「肌に合うものがそれぞれちがうから」(30歳/建設・土木/事務系専門職)
・「それぞれ気に入ったポイントのあるものを買っているので」(30歳/医療・福祉/専門職)

ブランドにはこだわらず、気に入ったものを使いたい、という回答が多数寄せられました。

■コスパが重要
・「安いアイテムと、そうでないのを組み合わせるから」(25歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「予算と相談」(24歳/医療・福祉/専門職)

メイクアイテムを選ぶ際には、もちろんコスパも重要、と考える人も。値段をおさえていいものを選んだり、高いものと安いものを組み合わせているかしこい女子も。

ベースメイクは同じブランドで「そろえる」という人は約3割という結果となりました。ブランドにこだわる、というよりも、使い心地や肌に合うかどうか、価格も考慮した上でベースメイクを選ぶ人が多いみたいですね。ほぼ毎日使うメイクアイテムですし、自分が「いい!」と思ったものを選ぶのがベストかもしれませんね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数206件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]