効率? それとも責任感? 仕事をする上で一番大事にしていること・4選
仕事をする上で、スキル、真面目さ、コミュニケーション能力など要求されることは色々ありますが、あなたが一番大事にしたいと思っていることは何ですか? 今回は仕事をする上で、これだけは忘れてはいけないと思っていることを聞いてみました。
公私のけじめをつける
・「残業は一切しないし、飲み会にも行かない」(26歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「プライベートの時間を充実させる。そうしないと仕事に身が入らない」(29歳/その他/その他)
・「仕事はきっちりするけれど、会社を出たら忘れる」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)
仕事は仕事、プライベートはプライベートときっちり分けることで、仕事に集中できる環境を作り出すという人もいるようです。プライベートを犠牲にするような仕事の仕方だと心身ともに疲れ果ててしまいますからね。
自分本位にならない
・「相手の気持ちを尊重し、トリプルwinになるように仕事を進める」(25歳/その他/営業職)
・「自分本位にならない、感情的にならないようにする」(26歳/金融・証券/営業職)
自分の感情だけで物事を進めようとせず、相手の立場になって考えることが大切という人も。人とのコミュニケーションが欠かせない職場では自分本位にならず、お互いに気持ち良く仕事が出来るようにしておきたいですね。
感謝の気持ちを忘れない
・「自分が全部やったと思わないこと。主担当は自分でもいろんな方のサポートのおかげで成功があると思うので」(31歳/情報・IT/技術職)
・「感謝すること。嫌なこともやる」(26歳/金融・証券/専門職)
仕事の成果の全てが自分の能力だと思わず、周囲の人に助けてもらっているという気持ちを大事にしている人も少なくないようです。一人でやっているように思える仕事でも、そうではないということに気づけば、自然に感謝の気持ちもわいてきますよね。
責任感を持つ
・「責任感を持つ事です。与えられた仕事は、いい加減にせず、きちんと終わらせるようにしています」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「できることをできるうちに終わらせる」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
自分に任された仕事を最後までやり遂げるというのは基本中の基本。その上で、どうすれば効率よくできるのか、精度を上げられるのかなどを突き詰めていけば仕事のスキルも上がっていきそうですね。
仕事に対してモチベーションが低かったり、職場の人と仲良くなればなるほど大事にしなければいけないことがおろそかになりがち。そんな時ほど、自分に対する厳しさが必要になりそうですね。
※画像は本文と関係ありません
(ファナティック)
※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数165件(22歳~34歳の働く女性)
※この記事は2014年10月09日に公開されたものです