お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

再利用して意外とヒットした我が家に眠っていた品1位「時代後れの服」

必要なものがあると、すぐに「買う」ことを考えてしまいがちですが、家の中にはすでに代替品が眠っていることもあります。部屋の片づけをしていたら、使えそうなものが出てくることも。それらを再利用して意外とヒットしたものはあります? 読者388名に聞いてみました。

【新しいリサイクルのかたち!使い古しの鉛筆から芽が出る「スプラウト・ペンシル」】

Q.再利用して意外とヒットした我が家に眠っていた品を教えてください(複数回答)
1位 時代後れの服 20.4%
2位 使っていないノート 12.9%
3位 お皿 11.3%
4位 切手がたくさん出てきた 9.5%
5位 お菓子の入っていた缶 9.3%

時代後れの服

・「一回りしてカッコ良く見える」(32歳男性/学校・教育関連/専門職)
・「意外とコーディネイトで復活するものです」(31歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「母親の服を貰ってきている」(25歳女性/運輸・倉庫/営業職)
・「リメイクして着ている服があります。上質な服が多いので良いです」(31歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)

使っていないノート

・「今勉強する機会が増えてきたので大活躍」(30歳男性/運輸・倉庫/技術職)
・「使いかけ、未使用のノートがたくさんあって、今それを利用している」(31歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「一生ノートを買わなくていいやって思うくらい出てきたから」(30歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)

お皿

・「使ってみると意外といいものがある」(47歳男性/ソフトウェア/経営・コンサルタント系)
・「頂き物などで、使えるものがあったから」(49歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「お皿、特に小皿は重宝します。買うには高いしなあと思っているときに出てきた」(35歳男性/機械・精密機器/営業職)

切手がたくさん出てきた

・「レア物が混ざってた」(26歳女性/建設・土木/販売職・サービス系)

・「一度集めましたが、すぐ使いました」(27歳女性/学校・教育関連/専門職)
・「切手が好きで郵便局に行くとつい買ってしまっていた切手を利用して、最近懸賞の応募にはまっています」(25歳女性/医薬品・化粧品/営業職)

お菓子の入っていた缶

・「キッチン用品の収納に再利用できた」(32歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「お菓子の容れ物はいろいろ小物入れに出来て便利」(25歳女性/小売店/事務系専門職)
・「かわいいディズニーの缶とかは入れ物として重宝した」(32歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

番外編:意外なものを再利用

・段ボール「オークションの品物を発送する時に役立ちました」(41歳男性/電機/技術職)
・中学の数学の教科書と問題集「大学の経済学の勉強のために役に立った」(25歳男性/小売店/食品・飲料)
・消しゴム「まとめて買ったものを忘れていて、数年後に発見。どれも機能は残っていたので役立っている」(34歳男性/金属・鉄鋼・化学)

●総評
1位は「時代後れの服」でした。流行も一周して戻ってくることがあるので、10年以上も前のもの、もっと昔の親が着ていた服までもが、いま着られる服にリメイクできたりします。これはお得ですよね。ついバーゲンなどで新しい服に目がいきますが、家の中にも目を向けたいものです。

3位は「お皿」。どの家にも、使っていないお皿は探せばありそうです。また、引き出物などでいただくことが結構あるので、押し入れに眠っている可能性も。週末など時間があるときに、使っていないお皿を発掘するのも楽しいかもしれません。

4位は「切手がたくさん出てきた」。切手は溜め込んでいる人が多いようですね。コレクションの切手も、もったいないと思わなければ使用可能。価値が出ているかもしれないレアな切手は、売った方がお得なケースも。

皆さんの家にも、思いがけないお宝が眠っているかもしれません。長期休暇などのときに、断捨離をすると同時に我が家のお宝をゲットしましょう。
(文・OFFICE-SANGA 渡邉久美子)

調査時期:2014年7月15日~2014年7月22日
調査対象:読者
調査数:男性129名、女性259名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

※この記事は2014年10月08日に公開されたものです

SHARE