お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

人生や考え方が変わった!? 自分の人生に好影響を与えてくれたバイブル・7冊

読書をする女性何度読み返しても感銘を与えてくれる本、人生の転機になった本。あなたは、人生のバイブルと言いたくなるような本に出会ったことがありますか? 今回は、みなさんの人生に影響を与えたバイブル本について調査してみました。

【あなたの人生の満足度が一目でわかる! 人生の輪】

教訓を得られた

・「『若草物語』。人生の教訓になるから」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「『走れメロス』。迷ったら突っ走ってみるのも良いなと思うようになりました」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「『ブッタとシッタブッタ』。漫画だけど教訓になる言葉が沢山あるので」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

人生の指南書というわけではないけれど物語を通して、こういう生き方もあるという教訓を教えてくれる本に出会えたという人もいるようですね。登場人物の気持ちに共感できるものであるほど、自分の生き方に重ね合わせて考えやすくなりそうです。

著者の生き方を真似たい

・「『やわらかな心を持つ』。小澤征爾さんの考え方に学ぶものが多いので」(31歳/情報・IT/技術職)
・「『グッドバイバタフライ』。森英恵さんの生きざまには憧れしかないと思える本だったので」(28歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

小澤征爾さんと数学者である広中平祐さんの対談集、森英恵さんの自伝とジャンルは違うものの、著者の生き様や考え方がわかる本に感銘を受けたという人も。その分野でトップに立った人たちの言葉には重みを感じますよね。

ビジネス書で生活をマネジメント

・「『7habits of highly effective people』。理由は7つにまとめてあって、分かりやすいから」(28歳/学校・教育関連/専門職)
・「『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』。ビジネス本をよくわかりやすく物語調に仕上げていると思いました。自分の中の転機になった作品でもあります」(25歳/その他/営業職)

単なるビジネス書ではなく、人生そのものにも応用できるマネジメント能力を身に着けられる本がバイブルという人も。自分自身を変え、周りの環境を変え、より良い方向に進んでいくという考え方を身に着けられるうえに、読みやすく理解しやすいという点でも支持されているのかもしれません。

人生のバイブルになる本に早いうちに出会えた人は幸せ。最近は活字離れが進んでいるといわれますが、人生に影響を与えたり元気になったりする本に出会えるかもしれないと思いながら、本を選ぶというのも楽しいかもしれません。まだ、見つかっていないという人もきっとあなただけの一冊が見つかりますよ。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数165件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年10月08日に公開されたものです

SHARE