お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性の「たれ目メイク」に対する男性のホンネは?

巷では、かわいい印象になれる、と「たれ目メイク」が最近人気のようですが、実際のところ、男性は「たれ目メイク」をしている女性をどう思っているのでしょうか? 社会人男性にアンケート調査してみました!

Q.あなたは、「たれ目メイク」をしている女性は好きですか?
はい……29.3%
いいえ……70.7%

<「好き」派の意見>

■かわいらしくて好き
・「笑顔がかわいく見えるから。たれ目メイクに変えてきた人がいて、普段とは印象が変わった」(31歳/小売店/事務系専門職)
・「かわいらしく見えるので」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「やさしい印象になる」(36歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

かわいらしく見える、と「たれ目メイク」好きの男性意見が寄せられました。ツリ目よりもやさしい印象に見える「たれ目」に、好感を持つ人も。

■目元が印象的
・「目が色っぽいから」(33歳/情報・IT/技術職)
・「目がハッキリ見えるので」(27歳/金融・証券/専門職)

「たれ目メイク」にすることで、目元の印象をグッとアップさせるようです。

<「好きじゃない」派の意見>

■自然な感じがいいのに……
・「無理にたれ目にする必要はないと思うから」(30歳/情報・IT/技術職)
・「わざとたれ目にするのは嫌だ。不自然に見える」(27歳/小売店/販売職・サービス系)
・「メイクでするものじゃないと思うから」(34歳/その他)

無理してたれ目に見せることはない、という声が多数。自分の目元に合ったメイクをするほうが、男性的には好印象なのかも。

■メイクしすぎ
・「目の下が真っ黒で怖い。パンダ目なのかメイクなのかわからない」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「友人に、たれ目メイクがいきすぎて、めちゃくちゃネガティブそうな子に見える人がいる」(32歳/機械・精密機器/技術職)

たれ目にするために、目尻にアイラインやアイシャドウ、つけまつ毛などを使うことが多いたれ目メイクは、男性から見ると「メイクが濃い!」と思われてしまうみたい。気をつけたいところですね。

約7割が「たれ目メイクは好きじゃない」と回答する結果となりました! 意外? にも男性的に「たれ目メイク」はイマイチのようです。つい気合いを入れがちなメイクですが、男性ウケを狙うならあくまでも自然な印象のメイクを心がけたほうがいいかもしれませんね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年9月にWebアンケート。有効回答数123件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年10月03日に公開されたものです

SHARE