お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自慢したい? 頼りたい? ひとりっ子が「きょうだいがいる人がうらやましい!」と思う瞬間

きょうだいがいると、ケンカして腹が立ったり、比べられて嫌な思いをしたり……。きょうだい持ちなら、幼いころに「ひとりっ子がよかった!」なんてゴネた経験もあるかもしれません。一方で、ひとりっ子から見ると、きょうだい同士の他愛もないやりとりすらうらやましく思えることがあるよう。そこで今回は、「やっぱりきょうだいが欲しかった……」と思うひとりっ子の女子たちのつぶやきを集めてみました。

一緒に遊びたかった

・「学校が休みのとき家から出なくても遊び相手がいる」(32歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「きょうだいで遊んだ話を学校で友人から聞いて、遊び相手がいてうらやましいといつも思っていた」(27歳/通信/秘書・アシスタント職)

・「遊び相手が常にいること」(31歳/学校・教育関連/営業職)

友達と都合が合わなくても、家にはきょうだいがいるから問題なし。子どもにとって遊び相手がいるのはうれしいことですよね。

友達に自慢したい!

・「仲良しのお姉さんや、格好いいお兄さんがいたらいいなと思います」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「頼りになるお兄ちゃんとかお姉ちゃんがうらやましかった」(27歳/情報・IT/技術職)

学校できょうだいに会うと嬉しかったりしますよね。自慢のきょうだいがいる同級生は、心なしか誇らしげだった記憶もあります。

困ったときは相談したい

・「きょうだいがいると頼れるから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「姉妹に相談したりしている話を聞いて羨ましくなったときがある」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

親には相談できなくても、きょうだいになら言えることもあるんです。

友達みたいな関係がうらやましい

・「姉妹で買い物に行く友人がうらやましい」(28歳/金融・証券/営業職)

・「大きくなって仲良しはうらやましい」(25歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「実家に帰ったときに遊び相手がいて羨ましい」(28歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)

大人になってから一緒に出かけたり、しみじみ語り合ったり。気を使わずにつき合えるなんて、友達以上の関係かも。

持ち物を交換できるメリットも

・「きょうだいで貸し借りが出来ると羨ましいと思う」(29歳/生保・損保/事務系専門職)

今でも本や服の貸し借りができたら……と思うことはしばしば。でも、トラブルに発展することもあるんですよね……。

ひとりっ子あるある?

・「遊園地の乗り物など、両親が乗りたくないようなものは一人で乗らなくてはいけないので、乗車中ものすごく寂しいこと」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

家族で遊園地に行ったのに、一人で絶叫マシンに乗るのは寂しい……。楽しさも半減してしまいそうです。

「きょうだいがほしかった」と思うひとりっ子たちは、助けがほしい場面や複数人でワイワイ楽しみたい場面などで、しばしば寂しい思いをしていたよう。ひとりっ子にとって、きょうだいの存在はそれだけでも心強く映るんですね!

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数114件

※画像は本文と関係ありません

(OFFICE-SANGA 相羽亜季実)

※この記事は2014年10月02日に公開されたものです

SHARE