お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 愛されメイク

男性は職場で「リップメイク」をしない女性をどう思う?

多くの人と接するからこそ、職場でのメイクはいつもきちんとしておきたいですよね。でも、ときには手を抜きたくなる……ということもあるのでは。特に、メイク直しも面倒だから、食事などですぐとれちゃうリップメイクははじめからしない! という人もいるかもしれませんね。そこで、「リップメイクをしない女性」について、社会人男性に調査してみました。

Q.あなたは、職場で「リップメイク」をしていない女性をどう思いますか?
アリ(肯定的)……66.7%
ナシ(否定的)……33.3%

<「アリ」と答えた男性の意見>

■ナチュラルで好印象
・「自然な感じもするし、ある意味好印象」(35歳/情報・IT/技術職)
・「ナチュラルでいいと思うから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

ナチュラルでむしろいい! という男性の意見が多数。

■濃いメイクはNG
・「テカテカよりはいいと思うので」(37歳/小売店/販売職・サービス系)
・「仕事場で強烈な化粧をしている女性はむしろマイナスイメージなので」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「不自然なメイクをするよりもはるかにマシだから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)
・「あまりつけすぎているよりはよいと思うから」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「仕事なのでしなくてもいいくらい」(38歳/その他)

仕事中に派手なメイクは不要、と答える男性も。中には仕事の場でメイクはなくてもOK、という人もいました。

<「ナシ」と答えた男性の意見>

■最低限の身だしなみ
・「身だしなみとして、最低限のメイクはしてほしいと思う」(30歳/情報・IT/技術職)
・「身だしなみに気をつかっていない感じがするから」(23歳/その他)
・「社会人として、身だしなみはきちんとしたほうがいい」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「リップ程度は最小限のマナーだと思う」(37歳/通信/技術職)

社会人マナーのひとつとして、リップメイクはするべきという男性も。人前に出るときはきちんとメイクしている、という印象が大切なのかもしれません。

■不健康に見える
・「血色が悪く見える」(27歳/小売店/販売職・サービス系)
・「具合が悪そうに見える」(38歳/木製品製造業/技術職)

たしかに、リップをすると、顔の印象も華やかになりますよね。

6割以上の男性がリップメイクをしていなくても問題ない、という結果となりました。でも、身だしなみとして「リップくらいはしてほしい」という意見もあるように「何もしない」というのは少し避けたほうがよさそう。濃すぎず、自然な仕上がりのリップメイクをするよう心がけるといいかもしれませんね!

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年9月にWebアンケート。有効回答数123件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]