お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 素敵!フランス

ただ月日が流れてしまうのが怖い!? 結婚を前提としない同棲はアリ? ナシ?

結婚恋愛の終わりには別れか結婚しかありませんよね。もちろん愛の形はいろいろありますが、長い間同棲をしていても結婚につながらないことも。結婚を意識しない同棲ってどうなのでしょう? 女性読者のみなさんに聞いてみました!

Q.結婚を明らかな前提としない同棲はアリだと思う? ナシだと思う?

アリ 34.9%
ナシ 65.1%

■「アリ」編

・「一緒に住むほうが都合がよくなったらそれはアリだし、同棲によって結婚を意識するかもしれない」(26歳/金融・証券/事務系専門職)
・「習慣がわかるから」(25歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)
・「結婚前に自分と合わないと思うことが気づかされればそれはよいことだと思う」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

結婚してから「しまった!」と思うことのないように、見極める期間は必要かもしれません。

・「自分もそうだった」(29歳/金融・証券/営業職)
・「考え込まなくてもいいと思う」(24歳/建設・土木/技術職)
・「結婚がすべてではないから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

考え込んでしまうこともあり、結婚を意識しすぎる関係は窮屈に感じますよね。

■「ナシ」編

・「男性からすれば、結婚もせずに家事係やらせられるからいいだろうけど、女性に何の見返りもない」(32歳/小売店/販売職・サービス系)
・「ただの遊びとしか思えないから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「別れるときにつらいから」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

一方、こちらは「ナシ」編。夫婦なら扶養控除がありますが、少なくとも税金に関して同棲のメリットはなさそうです。

・「年齢的に焦りがあるから」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「ずるずるとただ月日が流れそう」(31歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「同棲した友だちがほとんど破局をしてるから」(24歳/食品・飲料/事務系専門職)

年齢的な問題や、だらだらと日ばかりがたつのが嫌な人もいるようです。

65.1%の人が「ナシ」と答えた結婚を前提としない同棲。ちなみにフランスではPACSという協約を締結するカップルが100万人以上いるんだとか。これはカップルとしての関係を公式にするものです。婚姻数は年々減少しており、2010年のデータによると婚姻件数25万1,000件。そして異性間PACS締結者は19万5,000件と、婚姻数に差し迫りました。新しいカップルのあり方が注目されています。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年6月にWebアンケート。有効回答数292件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]