お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【相談は踊る】女からの告白は「モテカウント」扱いされる?

◆人によってはグラっとくる人も

ジェーン そう。「モテカウント」ですよ。ただ思いをぶつけたい、玉を投げたいだけだったら、別に告白してもいいかもしれないけれど、そうじゃないんだったら、やっぱり今回のアンケートで「うれしい」と答えた6割の人が「モテカウント」に使うだけじゃないかな……と思うんですけれど。蓮見さんは告白されたら、100%うれしいですか?

蓮見 うれしいですね。

ジェーン どうします? そうしたら、付き合っちゃいます?

蓮見 状況によると思いますよ、きっと。「彼女がほしいな」と感じているときだったら、「よし、来た!」って思うでしょうし、すでにお付き合いをはじめている女性がいた場合は「むむむ」って考えることもあるかも。で、そこでもし「むむむ」って感じてしまったら、「おい、お前しっかりしろ!(彼女がいるんだぞ)」と、まず戒めに入ります。でも、選択肢としてね、「自分はこの人とお付き合いすることもありうるのかな?」っていうのは頭をチラッとかすめるでしょうね。

ジェーン 全然ダメじゃん! グラグラじゃん!

蓮見  でも、30代のうちはいいかなって……。

ジェーン 何言っているの!?(笑)

◆ジェーン・スーより
いきなり告白してなにかいい展開になるのはマンガだけ! 相手は自分の存在すら知らないかもしれないんだから、男女問わず、いきなり告られたらちょっとしたホラーですよ。……なんてエラそうなことを言う私も、高校時代に毎朝電車で会うカッコいい男子校の男の子にバレンタインチョコををあげて「彼女がいるんですいません……」と言われた悲しい過去アリ。下調べ甘すぎ! やはり突然のアプローチは玉砕を招くのであった。

<番組情報>
◆週末お悩み解消系ラジオ『ジェーン・スー 相談は踊る』
毎週土曜日 19時~21時生放送
出演:ジェーン・スー
http://www.tbsradio.jp/sd/

<ジェーン・スー>
東京生まれ東京育ちの日本人。作詞家、ラジオパーソナリティ、コラムニスト。音楽クリエイター集団agehaspringsでの作詞家としての活動に加え、ラジオ番組、テレビ番組など幅広く活動中。著書に『私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな』(ポプラ社刊)。2014年7月24日(木)に2冊目の著書『貴様いつまで女子でいるつもりだ問題』(幻冬舎刊)が発売。

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2014年09月30日に公開されたものです

SHARE