お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 生活

【相談は踊る】女からの告白は「モテカウント」扱いされる?

TBSラジオにて放送中のラジオ番組『ジェーン・スー 相談は踊る』。未婚のプロであるジェーン・スーが、恋バナから人生相談まで、さまざまなお悩みをスパッと解消!

作詞家、コラムニストのジェーン・スーがパーソナリティを務める週末お悩み解消系ラジオ「相談は踊る」(TBSラジオ)。同番組で実施中の企画「お悩みガールズ白書」は、マイナビウーマンとのコラボ企画。

今回は、2014年7月26日(土)に放送された「お悩みガールズ白書」の内容をご紹介。ゲストはTBSアナウンサーの蓮見孝之さん。男性の思わぬ(!?)本音がわかった今回のお悩みは?

◆今回のお悩み

よく行くカフェの店員さんを好きになってしまいました。いきなり告白したら男性って、どう思うのでしょうか?(27歳/東京都/生保・損保)

このお悩みに関して、社会人男性にこんな質問をしてみました。

Q.あなたは、あまり人となりを知らない女性から突然告白された場合、うれしいと感じますか?
うれしい……60%
うれしくない……40%
※『マイナビウーマン』調べ(2014年7月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)。

「うれしい」のほうが多い結果に! この男性たちの意見を受けて、ジェーン・スーが出した回答とは……?

ゲストの蓮見孝之(写真左)とジェーン・スー(写真右)


◆「告白」=「付き合う」思考の男性は告白されてもうれしくない可能性アリ

ジェーン・スー(以下、ジェーン) 6割が「うれしい」、4割が「うれしくない」。これ、蓮見さん的には多いですか? 少ないですか?

蓮見孝之(以下、蓮見) 僕は、もう10割が「うれしい」と回答するんじゃないかと思っていました(笑)。

ジェーン この「うれしくない」というのはもしや、ちょっと格好つけている系なのかな?

蓮見 うーん……。ちょっとね。

ジェーン ちなみに「うれしい」と思う人の意見で、個人的に大好きな回答がありました。「チャンスを感じる」35歳、男性の方。最高です! この意見。チャンスって何(笑)? あとですね、「好きと言われて、嫌な気分はしない」38歳の方、「男として価値があるんだなーっていうのがわかるからうれしい」という30歳の方。

蓮見 逆に「うれしくない」って方の意見を聞きたいです。なんでうれしくないんですか?

ジェーン 「知らない人だとさすがに困る」27歳の方、「もう少しお互いを知ってから告白に踏み切ってほしい」24歳の方、「何を考えているかわからないので、逆に怖い」っていう31歳の方、などなど。

蓮見 はぁ……。考えすぎじゃないですかね? どうなんでしょう、これ「告白されました」=「お付き合いしましょう」という前提で受け止めてらっしゃる方がおそらく「うれしくない」という意見なんでしょうね、きっと。

◆気持ちを伝えるだけなら「モテカウント」にしかならない

ジェーン 相談者である27歳の女性にしてみたらですね、「好きになっちゃった」っていうことは、つまり「付き合いたい」っていうのと同義と捉えてもたしかに仕方がないと思うんですよ。だって、「好きになりました。明日も来るんでちょっとしゃべりましょう」とかじゃないでしょ? 多分。

蓮見 そうですね。

ジェーン だったら、友だちとしてアプローチする方法がほかにあると思うんです。「好きになってしまいました」ということは、ただ自分の高ぶる気持ちをぶつけたいだけで、その先をあまり考えていない気もするんです。で、気持ちをぶつけてどういう結果になるかというと、まさにこの「うれしい」と思う人の意見。

「チャンスを感じる」とか「好きと言われて嫌な感じはしない」とか「男として価値があるんだな」とか「モテないので告白されるだけうれしい」とか……。つまり、単なる「モテカウント」に使われちゃうんですよ。

蓮見 なるほど。で、友だちの前で「告白された」って、絶対披露しますよ!

次ページ>「いきなり告白」のその先にあるもの

お役立ち情報[PR]