お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋人や結婚相手は外国人! 正直、うらやましい?

外国人の恋人国際結婚も決して珍しくないこのごろ。探せば国際結婚をしたカップルが身近にいるのではないでしょうか。愛情表現が豊富な外国人は多いですよね。国際結婚をうらやましいと思いますか? 女性読者のみなさんに聞きました!

Q.あなたは外国人の異性と付き合っている、または結婚している人の話を聞いて、なんだかうらやましいと思ったことはありますか?

ある 25.3%
ない 74.7%

■「ある」編

・「ちがう国の文化を知ることができると思うので」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「会社の同僚 長身でとても髪色もいいというから憧れている」(31歳/電力・ガス・石油/経営・コンサルタント系)
・「子どもがかわいい」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

日本人とは見た目がちがう外国人。モデルのような容姿はやはり魅力的です。

・「フランス人と付き合っていた友だちは愛情表現が、日本人と全然ちがうと言っていました」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「友だちが、結婚はしていないが、イギリスに住んでいて、外国人の彼氏がいるから。一緒に趣味を楽しんだり、楽しそう」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「韓国の人と付き合ってる子は、大切にされているのが伝わってくる」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

外国人の愛情表現の良さには定評があります。

■「ない」編

・「渋谷駅周辺とかでそういうカップルを見るけど、個人的には日本顔が好きなのでうらやましさがないし、コミュニケーションできてないな~と思ってしまう」(26歳/金融・証券/事務系専門職)
・「外国人と付き合っている友人ばかりだけど、結局はその人との相性だと思う」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「けっこう身近に何人か国際結婚した人がいるので、外国人と付き合うことに特別感を感じることがありません」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

こちらは「ない」編です。外国人とはいえ、特別に恋愛や結婚に向いているわけではないようです。

・「同じ日本人でさえ言葉で伝えにくいことがあるのに、言語がちがうなら大変そうだなと思います」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「弟が外国人と付き合っていて、恋人としてはとてもいい女性だったけどお国柄のちがいがありすぎて結婚には踏み込めず、結局別れて日本人女性と結婚した」(29歳/その他/その他)
・「私も経験があるが、めんどくさかったから」(30歳/機械・精密機器/営業職)

島国の日本。相手の言語や文化は一から学ぶ必要があります。海の隔たりは大きいです。

74.7%の女性がうらやましくなることはないと回答した国際結婚。見た目の遺伝子的要素は難しいですが、外国人に求めるのが深い愛情表現であれば日本人も見習えばいいのかも。みなさんはどう思いますか?

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年6月にWebアンケート。有効回答数292件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年09月29日に公開されたものです

SHARE