お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ごほうび旅行

意外と楽しい! 2割の女子が一人で海外旅行をしたことがあると判明。人気国は●●

風景旅行はみんなで楽しくという人も一人で気ままにという人も、旅の楽しみ方はそれぞれですが、一人だからこそのハプニングも良い思い出になったりしますよね。今回は、女性のみなさんに、一人で海外旅行をしたことがあるかどうかと、印象に残っているエピソードを聞いてみました。

Q.今まで一人で海外旅行をしたことがありますか?

「ある」20.0%
「ない」80.0%

■フランスをゆったり一人旅

・「フランス。初めての海外旅行で一人旅だったので。英語が通じにくいけど、日本語喋れる人が多くてびっくりしました」(25歳/その他/営業職)
・「フランスに一人で旅行。意外と黒人が多くて驚いた。でも、フランス人のファッションセンスには、見ててワクワクしたし、蚤の市も楽しかった。一度住んでみたい国です」(29歳/警備・メンテナンス/事務系専門職)
・「パリ、モン・サン・ミッシェルの教会が厳かで素敵だった」(31歳/不動産/秘書・アシスタント職)

ツアーとしても定番のフランスは一人旅でも安心して楽しめるところのよう。英語が通じないのを覚悟していたら日本語をしゃべれる人が多くてびっくりというのは嬉しい誤算。日本のアニメやコスプレ好きの若い世代の人たちは日本語や日本文化に興味を持っている人も少なくないようですよ。

■現地の人たちの優しさに触れた

・「スイス。銀行の自動扉から入ってみたら、なんでか二重ガラスになっていて中に入れず。だけど自動扉も動かなくなって『え?』ってなっていたら、通りがかりの人が助けてくれた。今でも謎が深い」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「カナダで一人で荷物を運んでいたら、知らないおじさんが階段を下りるのを手伝ってくれた」(25歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「シンガポール。一人で食事をしていたら現地の人に声をかけられて、車で地元の人しか知らないおすすめスポットに案内してくれた」(25歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

旅行先では日本と違うシステムに戸惑うことも多いですよね。そういうときにサッと手助けをしてくれた現地の人たちの優しさに触れることができるのも一人旅の醍醐味。現地の人と仲良くなるとガイドブックではわからない生の情報が手に入るのも旅の楽しみの一つです。

■一人でも安心なヨーロッパの国々

・「オーストリアのウィーンは一人でも歩いて観光できた」(25歳/情報・IT/技術職)
・「ドイツ。1カ月一人旅してみて、今まで10カ国以上旅してきた中で最も治安が良くて驚いたから。公園で30分くらい寝ていても何も取られなかった」(23歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「ロンドンで一人旅を満喫したことがある。街中を散歩したり図書館へ行ったりするだけだったが、のんびり過ごして贅沢な気持ちになれて良かった」(28歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

一人で旅行しているとつい警戒しすぎて行動範囲が狭くなったりしがちですが、最低限の危機管理をして思い切って街を歩き回ってみるというのもGOOD。のんびりと散歩するだけでも早足の観光とは違った街の表情が見られそうですよ。

■旅先での素敵な出会い

・「ペルー。同じツアーに参加した同い年の女の子と仲良くなれた」(22歳/生保・損保/事務系専門職)
・「エクアドル。帰りの飛行機で彼と出会った」(31歳/生保・損保/事務系専門職)

現地の人だけでなく旅行者同士で仲良くなれるのも一人旅の良さ。同じことや同じ場所に興味を持った者同士なので話も弾みそうですね。

国内ならまだしも海外への一人旅は勇気が出なくて……。という人は少なくないようで、一人旅を経験したことがある人は約2割。無理にする必要はありませんが、一人だからといって旅行を諦めるのももったいない。どうしても行きたいと思った場所に一緒に行く相手が見つからないときは、思い切って行ってみると違う世界が広がるかもしれませんよ。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年8月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~33歳の働く女性)

var finnow = new Date(); var fintimestamp = finnow.getTime(); document.write(‘Advertisement‘);

お役立ち情報[PR]