お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

女子に聞いた! 他人の身だしなみで「言わないけれど、実はこっそりチェックしてしまうこと10」

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

他人の身だしなみって、案外気になるものですよね。しかし、なかなか指摘する人は少ないもの。そこで今回は、働く女子に「他人の身だしなみで『言わないけれど、実はこっそりチェックしてしまうこと』」を聞いてみました。ちゃんとケアしておかないと、みんなから内心「ないな……」と思われてしまう身だしなみとは、いったいなんなのでしょう? 結果はこちら!

●第1位/「爪の伸び具合」……24.4%
○第2位/「染めた髪の毛が伸びている具合」……23.6%
●第3位/「口のまわりの毛」……18.2%
○第4位/「吹き出物」……16.5%
●第5位/「顔のシミ・そばかす」……16.1%
○第5位/「洋服のしわしわ感」……16.1%
●第7位/「髪の毛の傷み具合」……15.3%
○第8位/「腕の毛」……14.1%
●第9位/「指毛」……13.6%
○第10位/「ワキ毛」……12.0%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は24.4%で「爪の伸び具合」でした! 意外と他人の爪の長さをチェックしている女子が多いみたい。手は目につきやすい場所。伸びすぎていると不潔に見えるので、小まめにケアしておきましょう。

第2位は23.6%で「染めた髪の毛が伸びている具合」。これを見れば、どれくらい美容院に行っていないか丸わかり! プリンヘアにならないよう、定期的にメンテするよう心掛けて。

第3位は18.2%で「口のまわりの毛」。唇のまわりのムダ毛は、いくらメイクしても隠せません。あると肌がくすんで見えるので、きちんと処理しましょう。

いかがでしたか? 誰でも、他人のことならすぐ気がつくものですが、自分のことは案外忘れがち。お出かけ前には、ランキングに登場した部分を見直してみてくださいね。毎日ばっちり身だしなみを整えて、印象力をUPして過ごしましょう。(編集部/渡辺)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2014年8月にWebアンケート。有効回答数242件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]