お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ボディケア

“脱・おば眉”で若々しく!あなたの眉毛は大丈夫?

アイブロウトリートメントサロン「アナスタシア」は、30代?50代の男女540名を対象にインターネットによる「眉に関する意識調査」を実施した。

●女性の84.6%はアンチエイジング効果に興味あり
「あなたはアンチエイジング効果に興味があるか」という質問に、84.6%が「興味がある」と回答。しかし「アンチエイジング効果の得られる美容整形」については、「興味がある」と回答した人は全体の51.8%だが、実際に「整形をしてみたい」と思っている人は10.8%だった。

アンチエンジングへの興味について

●エイジングの重要パーツは「目と眉」
メイクについて質問したところ、「メイクにより印象が変わると思う顔のパーツ」は第1位が目(93.8%)、第2位は眉(83.8%)。また年齢を重ねるとともに気になりはじめた顔のパーツ第1位も目元(58.1%)という結果になった。

メイクにより印象が変わると思う顔のパーツは?

「あなたは眉でアンチエイジング効果を得られると思いますか」という質問に対し、43.1%の女性が「思う」と回答しているが、「具体的にどうしたらよいか分からない」。また「効果が得られるなら体験したい」が29.6%だった。

●お手入れが難しいのは「眉」
メイクの悩みが多いのも「眉」のようで、眉についての悩みランキングは、「自分に合う眉がわからない」43.3%、「左右で形が揃ってない」43.1%。眉メイクについての悩みは 「左右対称にならない」56.5%、「整え方がわからない」46.7%という回答だった。

●眉を変えると印象が変わる
男女に眉施術前後の写真を見た印象を問う調査を行った。眉施術前後では、平均「マイナス5歳」見た目の印象が変わったと回答を得た。印象については、「品が出た」「はつらつとした」「女性らしさが増した」などの答えが目立った。

眉施術前後の写真を見た印象を問う調査

お役立ち情報[PR]