お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ネイル

2回目につながるのは? 男性が初デートでチェックする「女性の身だしなみ」4選

初デートは男女ともにドキドキしていろいろなことが見えなくなってしまいがち。でもお互いに最低限の身だしなみについてはチェックするようです。そこで今回は、男性に初デートで「ここだけはチェックする!」という女性の身だしなみについて聞いてみました。

■靴やバッグをチェック

・「靴やバッグが汚れていないか。細かいところに気を配る女性ほど好感度も高い気がします」(38歳/その他/技術職)

・「足元。おしゃれのはじまりは足元から」(38歳/情報・IT/技術職)

・「服やカバンが汚くないか」(35歳/機械・精密機器/営業職)

おしゃれな人なら決して手を抜かないといわれる足元や小物をチェックする男性は少なくないようです。ブランド物の靴やバッグでも汚れていたりくたびれていたりすると、おしゃれには見えませんよね。

■手先を見る

・「手。普段の生活が見えてきそう」(31歳/商社・卸/営業職)

・「爪がキレイかどうか。つけ爪をしているのは、あまり好きではない」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「爪。汚いのは論外、ネイルも派手なのは嫌」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

普段から家事をしているのかどうかわかるのが手先。爪が長すぎたり、ネイルが派手すぎたりすると家庭的な印象はありませんよね。でも手入れしなさすぎの荒れた手もNG。ハンドクリームなどでのお手入れは欠かさないようにしたいものです。

■清潔感があるかどうか

・「襟元がよれていないかチェックする」(35歳/情報・IT/技術職)

・「服のシワやニオイ」(25歳/運輸・倉庫/技術職)

・「清潔感と似合っているかどうか」(30歳/電機/技術職)

デートなのにシミやシワだらけの服を平気で着てくるような女性は、男性としてもカンベンという感じでしょう。おでかけ前にはうしろ姿のチェックもきちんとしておきたいですね。

■ムダ毛をチェック

・「指に毛が生えていないか」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「ワキ毛のチェック。最低限のマナー」(32歳/金融・証券/専門職)

季節によっては処理が甘くなるムダ毛についても男性の目は光っているようです。ふとした瞬間に毛深さがわかってしまうと彼に幻滅されることもありそうなので、いつでもつるつるの肌をキープしておきましょう。

身だしなみを整えることはひとつのマナー。相手に不快感を与えないように気をつけるのは当然ですよね。ましてや初デートとなれば、いつも以上に気を遣ってくれるはずだと男性も期待しているでしょうからその期待を裏切らないようにしたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年9月にWebアンケート。有効回答数103件。22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]