お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

意外! アラサーになって挑戦してみたら正解だったこと「思い切ってひとり旅」「マンションを購入」

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

新しいことをスタートさせるのって、いろいろと準備が必要なうえに気持ちにも勢いが必要ですよね。でも、思い切ってやってみると今まで気づかなかった自分自身の意外な面を発見できたりするものです。アラサー独女たちに、挑戦してみて意外とよかったと思うことを聞いてみました。

■思い切ってひとり旅

・「ひとり旅。ひとりとか怖いな~、と思っていたけど、実際に行ってみたら旅先の人も気さくに話しかけてくれて、楽しかった」(27歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

・「ひとり旅。転職を機にひとりでパリに行ったら、自分の考え方とかがクリーンになった」(31歳/不動産/秘書・アシスタント職)

ひとりで旅行するといろいろと困ることもありそうで、なかなか踏み出せないという人もいると思いますが、実際に行ってみると旅行先で素敵な出会いがあったり、自分自身を見つめ直すきっかけになったりと、よいこともたくさんあるようです。いきなり海外というのが難しかったら、国内をひとりでまわってみるのもよさそうですね。

■料理にハマった

・「料理です。今までは食べる専門でしたが、料理をしていると余計な事を考えないのでストレス解消になるし、時間を忘れて没頭できるので、挑戦してよかったと思いました」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「パン作りは難しそうと思っていたが、ひとり暮らしを機にやってみたら、思いのほかおいしく作れるし、楽しくてよかった」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

ひとり暮らしをきっかけに料理やパン作りに挑戦してみたという女性もいるようですね。今までは、作ってくれる人がいたり外食ですませていた人も、作る楽しさを覚えると時間を忘れるほど料理にハマってしまうみたい。花嫁修業としても役に立つので、一石二鳥ですよね。

■スポーツをはじめた

・「ジム通いをした事です。運動音痴でも、できる運動があるんだなと感動しました」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「昔から運動嫌いだったがジムに通いはじめたら、思いのほかハマってしまった。昔とちがい、順位を競ったり、人と比べられずに自分のペースで運動できるからだと思う」(27歳/機械・精密機器/技術職)

・「ゴルフ。長く楽しめるスポーツだと思うから」(28歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

放っておけば衰えていく一方の体力を維持するためにも、スポーツ、エクササイズをはじめるというのはいい選択。誰かと競うのではなく自分のペースでできるようなものならストレス発散にもピッタリです。

■自分のまわりの環境を変えた

・「転職。転職なんてできない! と思っていたけれど、自分が意外とどの環境にもなじめることがわかり、気の合う同僚もできて、楽しい毎日を送れているから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「マンションを購入したこと。手間もお金もかかるが、自分のしてきたことでお気に入りの住まいに住めるという満足感が、ものすごく高かったこと」(28歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

アラサーでの転職やマンション購入などは、将来的なことを考えても大きな決断。でも、自分自身への責任感を改めて感じることで、将来への目標やそのための手段がクリアになるのかもしれませんね。

体を鍛えたり花嫁修業になるようなことをはじめたりといった身近なことから、転職やマンション購入まで。思い切って挑戦してみると、やるまでの心配事も消えてしまうほど楽しかったりやりがいを感じたりするようです。みなさんもアラサーだからとあきらめてしまわずに、何か新しいことに挑戦してみませんか?

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年8月にwebアンケート。有効回答数145件(26歳~34歳、未婚の働く女性)

お役立ち情報[PR]