お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

全国で使えるくまモンの婚姻届! 自治体×ゼクシィ「まちキュン・ご当地婚姻届」に新バージョンが登場

熊本県×ゼクシィ

リクルートマーケティングパートナーズ総研「地域振興・少子化対策チーム」と同社が企画制作する結婚情報誌「ゼクシィ」が展開する「まちキュン・ご当地婚姻届」は、新バージョンのダウンロードサービスを2014年9月24日から開始した。

【既婚女性の本音! 「結婚前の想像」と「結婚後の現実」、どうちがう?】

同婚姻届は、「まちキュン・ご当地婚姻届」のサイトでアンケートに回答することでダウンロードできる。通常の婚姻届は白地に茶色の文字となっているが、同婚姻届はご当地のデザインを取り入れたカラフルな仕様。全国どの役所でも提出できる正式な書面で、提出用・保存用の2種がある。

今回、サービスをスタートするのは、熊本県、福岡市(福岡県)、郡山市(福島県)の3自治体。

「県」として初めてコラボレーションする熊本県の「まちキュン・ご当地婚姻届」は、ゆるキャラ“くまモン”が抱えるハートがトマトになっているご当地婚姻届。3枚目には熊本の温泉“おふろ”情報も掲載している。

福岡市(福岡県)×ゼクシィ

「福岡市(福岡県)×ゼクシィ」は、博多織で福岡のまちを描いたご当地婚姻届。

郡山市(福島県)×ゼクシィ

「郡山市(福島県)×ゼクシィ」のご当地婚姻届は、猪苗代湖の白鳥と音楽をモチーフにした。

ご当地婚姻届を提出するカップルには、各自治体が特典を用意している。熊本県では、くまモンの記念撮影パネル、くまモンのオリジナルデザイン受付印を用意した。福岡市では、福岡タワーから「愛鍵」をプレゼント。郡山市は、メッセージカードを進呈する。

(エボル)

お役立ち情報[PR]