お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

ハロウィンを楽しむようになったのはいつから?デコ料理の人気キャラクターは、ハロウィンの“風物詩”! 『ハロウィン』についてのアンケート調査―レシピブログ調べ

アイランドは、同社で運営するインターネットサイト「レシピブログ」において、『ハロウィン』についてのアンケート調査を実施、結果を発表した。調査対象は10~60代以上の男女420人、調査方法は「レシピブログ」上でのオンライン調査。調査期間は2014年7月28日(月)~2014年8月20日(水)。

Q.過去にハロウィンにちなんで何か行ったことある?

過去にハロウィンにちなんで行なった経験のあることを聞いたところ、「ハロウィンにちなんだ料理(お菓子やお弁当などを作った)」と回答した人が50%、「市販のお菓子やグルメを楽しんだ」と回答した人が39%という結果となった。

Q.ハロウィンにちなんだ料理のモチーフは何?

前述の質問において、「ハロウィンにちなんだ料理(お菓子やお弁当などを作った)」と回答した人を対象に、料理をする際に選んだモチーフを聞いたところ、「ジャック・オー・ランタン」と回答した人が84%で最多に。次いで「おばけ」(39%)、「コウモリ」(23%)という回答が続いた。

Q.ハロウィンを楽しむようになったのは何年前から?

Q.ハロウィンでいくら使った?

ハロウィンにちなんで何か行なうようになった時期については、全体の約4割が「5年以上前」からと回答。一方で、ハロウィンの予算は、約6割の人が「5,000円未満」と答えた。次に多かった回答も「5,000円以上~10,000円未満」となり、10,000円未満に多くの回答が集まる結果となった。

お役立ち情報[PR]