お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 グルメ全般

家ラーメンで「センスないわ~」と思ってしまったトッピングは?

ラーメン家で作る定番手抜きご飯と言えば、ずばりラーメン! 市販品を使えば、どんな人でもそれなりにおいしくできるのも魅力です。個性を演出したいときに、ぜひ上手に使いたいのが各種トッピングなのですが……時には、残念なトッピングに出会ってしまうことも。社会人男女が「センスがない」と思ってしまった、ラーメンのトッピングとは?

■オンリーユー!?

・「キャベツだけのとき」(26歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「ラーメンを無性に食べたくなったが、トッピングがもやししかなかったので、ラーメンともやしだけになり、細長いものばかりで見た目がわるかった」(33歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

いくら体のためとは言っても、野菜単品ではわびしい気持ちが募ります! ただ「トッピングがなかった。ラーメンだけ。せめてネギでも卵でも欲しかった」(32歳女性/医療・福祉/専門職)という意見を聞くと、まだまだ贅沢なのかもしれませんね。

■夏ラーメン

・「キュウリと卵は冷やし中華じゃないんだから!と思った」(25歳女性/電機/事務系専門職)

まさかの夏野菜ラーメンに、ビックリ! この他「トマトが乗っていた」(25歳男性/農林・水産/技術職)という意見もありました。一瞬ギョッとしてしまいますが、食べてみると実はおいしいのかも!?

■ケチっても欲張ってもNG

・「欲張って入れたチャーシューのかたまり」(35歳男性/情報・IT/技術職)
・「薄切りのハムをチャーシューの代わりに使う」(29歳男性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

トッピングの王様と言えば、やっぱりチャーシュー!? 代役を立てるのも、主張しすぎるのもオススメできません。程よく、でもしっかりと存在感を出してあげてください。

■栄養はよさそうですが……

・「ニンジンを入れると、どうも、素人っぽくなってしまう」(31歳女性/学校・教育関連/技術職)
・「みそラーメンにマイタケが入っていた」(37歳男性/通信/技術職)

栄養バランスを考えたうえなのでしょうが、奇をてらいすぎるのも危険です。具材の選定はきちんと行いましょう!

■あなたなら、完食できますか?

・「冷凍食品のコロッケです。油が浮いてまずそうでした」(31歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)
・「納豆をいれていてありえないと思った」(27歳男性/建設・土木/事務系専門職)

個性的すぎるトッピングは、実はかなりのハイセンスなのかも……!? ただ一般人の舌が付いていけるかどうかは、疑問です。「なぜそれを……!」という、パートナーの心の声が聞こえてきそうです。

市販のラーメンは、「麺」と「スープ」だけで販売されていることも多いものです。それをどう彩るのかは、あなたのトッピングセンス次第だと言えそう。みんなの残念トッピングを参考にして、ぜひ「喜ばれるラーメン」を作ってみてください!

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年7月にWebアンケート。有効回答数287件。22歳~39歳の社会人男性・22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]