お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音雑学 生活

ココを見てます! 女が「男の本性」を見極めるポイント・10選「男だけで固まる=排他的」

もしも、一見イイ人に思えた男性がとんでもなくヒドイ人だったら……。疑うことを知らず、相手を信頼した結果、イタイ目にあう可能性はゼロではありません。ふとした行動や言動から相手の本性を見る目を養いたいものです。今回は、「男の本性が現れる!」と女性たちが感じたポイントについて、ズバリぶっちゃけてもらいました。

■トーク中に本性が明らかに

・「議論のときに、感情的になる人は、競争心が出ると思う」(31歳/学校・教育関連/技術職)

論理的で裏づけがしっかりした内容でも、それを感情的に表現されては困りますね。

■落ち着きのなさがよくわかる

・「よく貧乏ゆすりしたり落ち着きがない人は、仕事のミスが多くあまり周りが見えていない感じがします」(24歳/電機/事務系専門職)

「この人、大丈夫かな?」と思われるスキになりやすい貧乏ゆすり。まわりも指摘しにくいので、意識して直すしかありませんね……。

■女性は入る余地ナシ?

・「すぐに男だけで固まる。排他的だなと感じる」(29歳/その他)

今まで女性と接する機会があまりなかっただけかもしれません。いわゆる女慣れしていないだけならいいのですが……。

■突然の事態に焦らずに対処できるか

・「アクシデントが発生したときに焦る人は、普段平静を装っていても、いざってときに役に立たないなと思う」(33歳/医療・福祉/専門職)

トラブルに直面したとき、すぐパニック状態に突入する人はいますよね。本人も大変なのでしょうけれど、頼りない人と思われそう。

■不満タラタラの独り言

・「電話をかける前や切った後にぶつぶつ言っている人を見て、女性より執念深そうだと思いました」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

誰かと話しているときには、愛想良く丁寧にふるまうタイプもいますよね。その分、ストレスがたまるのでしょうか?

■ゴミの捨て方もチェック!

・「いらない書類の扱い方。グシャッとやってしまう人は大抵性格も裏で相当きつい人が多い」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

備品の使い方や机周りの整理状態にも性格は出ます。「机の上が片づいている人は仕事ができる」も定説ですね。

■女性をアゴで使う

・「『これやっておいて』、と男性には頼まないのに女性には頼む人。自分が忙しいときは『○○さんが手が空いているようですよ』と返します」(27歳/商社・卸/営業職)

「女性にしかできない仕事」という理由で頼むならわかりますが……。男性にもできるのに女性だけに回されたらたまったものじゃない!

■会話の内容が男女で違う

・「女と仕事の話をしない男は、同僚として女を見下していると思う」(29歳/通信/事務系専門職)

もしかしたら気をつかっているのかもしれませんが、同じ職場で肩を並べてキャリアを積んでいる立場としては複雑のよう。

■どこにどう座るか?

・「座る位置が遠いところだと警戒している、反論される可能性が高い。後ろに反り返って腕組みすると、興味がない場合が多い。前のめりになって手を組んでいると、防衛していて、話の腰を折ることを言う可能性あり」(25歳/電機/事務系専門職)

座る場所やポーズで、相手がこちらをどう思っているか判断。これはいろんな場面で使えそうです。

■部下の叱り方が身についていない

・「仕事で部下のミスがあった時にどういう態度や対応を取るかで男の器が分かると思う。部長は叱るのではなく怒るタイプで、問題解決能力もなく、ダメな男だなと思った」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

物事を冷静に俯瞰できて、諭すように上手に叱る。そんな上司であれば、部下も素直に反省できるのですが……。

面と向かって会話をするだけはわからない男性の本性。横暴タイプやダメンズに引っかからないようにと、日に日にチェック項目が増えていくこと必至。ただし、男性を見る目が厳しくなりすぎないように、くれぐれも気をつけて!

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数114件。

※画像は本文と関係ありません

(OFFICE-SANGA 中澤美紀子)

お役立ち情報[PR]